カテゴリ:自然( 132 )

美味しい秋

 先日、ボルダリングに行った帰りに、山でキノコを見掛けた。見た瞬間にピーンと来たので、持って帰って図鑑で確認。
e0069822_19161320.jpg
 多分ハタケシメジ(; ̄ー ̄A

e0069822_19165297.jpg
 裏はこんな感じ。

 って事で、食べてみる事にしました。
 取り敢えず、その日の晩に1~2本バター醤油で食べてみて、身体に異常が無い事を確認してから、翌晩に茸汁にして頂きましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
e0069822_19172157.jpg
 茸タップリで、美味しそうな匂いがしてます。

 シャキッとした歯応えと、ザ・キノコって感じの味と香りが最高でした。


 他にも、駐車場には栗の木があって、オカカマンと2人で栗拾いまくり。秋は美味しいものが一杯ですね(^ー^)ノ
by kakera365 | 2017-10-06 19:58 | 自然 | Comments(0)

カラフルな秋

 彩りの秋を見付けました。

 先日、ボルダリングに行った時、山道で妙に鮮やかな赤い植物を見ました。図鑑では見た事があったし、過去に何度も見た様な気もするけど、実物を認識したのは初めてでした。
e0069822_09522646.jpg
 ツチアケビ。真っ赤ですね。

 そして、今朝マンションの玄関のガラスに、芋虫が張り付いているのを発見。蛹になる所かな?
e0069822_09524806.jpg
 アオスジアゲハの終齡幼虫。綺麗なグリーンですね。

 更に、マンションを出て直ぐの家の庭にあって、毎年楽しみにしている物。
e0069822_09535592.jpg
 コムラサキシキブ。高貴さを感じさせる紫。

 どれも自然の色なのに、本当に派手で目立ちますが、不思議と落ち着きます。
by kakera365 | 2017-10-05 23:47 | 自然 | Comments(0)

森林植物園

 火曜日は、海晴が体育祭(台風で延期になったけど)の代休だったのと、マンションの排水管の清掃があったのでお休みを頂き、昼過ぎから2人で森林植物園に行きました。

 久し振りの森林植物園でしたが、流石に何度も来ていて同じ道を歩くのも飽きたので、行った事の無い「思い出の森」って所へ行きました。メインのコースでは無い所為か、余り整備も行き届いておらず、結構アップダウンもあってナカナカ楽しめました。
e0069822_22194440.jpg
 切り株に茸。

 暫くウロウロして「天津の森」に出たら、バードウォッチングをする人達と遭遇。然し我々は、双眼鏡も望遠レンズも持ってないので、カエルやバッタ等の地上の生き物を観察。
e0069822_2221088.jpg
 腕乗りショウリョウバッタ。

 他にもヤマアカガエルやキリギリスなんかを捕まえて遊んでから、今度は「ブリスベーンの森」へ行くと、樹皮がベロベロに捲れたユーカリがお出迎え。
e0069822_22211342.jpg
 オバケみたいです( ̄O ̄;)

 ベンチで少し休憩してオニギリとか食べてから、長谷池の方へ向かう。
e0069822_22212611.jpg
 木のトンネルを潜る。

 「カモシカ広場」へ行くと、平成27年に山梨県で保護された、一番若い雌の「さつき」が直ぐ近くまで寄って来る。
e0069822_22213657.jpg
 可愛いさつきちゃん。

 フェンスに前脚を掛けてはこちらの様子を窺うので、乳ボーロをあげてみるが無視。そこで、その辺に転がってた団栗を拾って投げてやると、ボリボリ食べ始めたので、掻き集めてイッパイ投げ入れてあげた。

 最後は芝生広場から秋草の小道を上がって終了。
 帰り際に北鈴バッティングセンターに寄って、これまた久し振りにバットを振り回しました。
e0069822_22215090.jpg
 身体が流れてますね(´・Д・)」

 その後は、関西スーパーに行って買い出しし、家に帰って晩御飯の用意。
e0069822_2223522.jpg
 アクアパッツァ仕込中。

 晩御飯はパスタ。お酒はアクアパッツァに使った白ワインを頂きました。
e0069822_2223405.jpg
 こちらも久し振りのワイン。

 今回は時間も少なかったので、ハイキングにも行けず森林植物園で済ましましたが、それでもゆっくり歩いて生き物にも触れて、山の空気を満喫出来ました。海晴もカメラを持って行って、私のアドバイスを聞きながら色々撮影してたので、良い練習になったと思います(^-^)/
by kakera365 | 2017-09-20 23:53 | 自然 | Comments(0)

高山植物

 先日登った大山で色んな植物を見掛けました。あんまり詳しく無いので、間違ってるのもあるかも知れませんが、御紹介します。

 一番目を引いたと言うのか、多く咲いてたのが、この「ヤマアジサイ」。
e0069822_2285773.jpg
 綺麗な青が印象的でした。

 青系の花が「ヤマアジサイ」位しか無いのに対して、赤系の花は結構ありました。
e0069822_2291288.jpg
 花が大きい「ノアザミ」。

e0069822_229323.jpg
 こっちは小さい花の集まった「シモツケソウ」。

 そして、一番高山植物らしかったのが「ハクサンフウロ」。
e0069822_22101696.jpg
 小さなピンクの花が可憐です。

 青と赤の間、紫色の花「ナンゴククガイソウ」も咲いてました。
e0069822_22103677.jpg
 最初は「ヤマトラノオ」かと思ってました。

 個人的には、高山植物と言えば「シシウド」に花アブなんですが、あんまり咲いてませんでした。
e0069822_22115815.jpg
 漸く見付けた「ミヤマシシウド」。

 そして、花では無いですが、大山と言えばやっぱりコレです。
e0069822_22121534.jpg
 苔生した枯木と「ダイセンキャラボク」。

 行者谷に下って行くと目立って来るのが「ブナ」の原生林です。
e0069822_22124144.jpg
 瑞々しいですね。

 もっと種類が分かれば、見る目も変わって来るし、より一層山を楽しめるので、頑張って勉強しよ〜っと(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2017-07-21 23:56 | 自然 | Comments(0)

MUSHROOM

 先日、三ツ下谷へ沢登りに行った時に、沢山のキノコを見たので御紹介。

 山道に入って直ぐに見付けたのが、この季節に良く見られる大きなキノコ「アカヤマドリ」。
e0069822_11282223.jpg
 イグチ特有の管孔、傘のヒビ割れ模様が特徴的です。

 続いては、派手なオレンジ色で扇状の「マスタケ」。
e0069822_11284399.jpg
 生で食べると当たります。

 更に、奇抜さではキノコ界ナンバーワンの「タマゴタケ」。
e0069822_1129433.jpg
 めっちゃ毒々しい。

 これらのキノコ、実は全て優秀な食菌なのです。私は何れも食べた事がありますが、それぞれに個性的で美味しいです(o^^o)

 って事で、1本頂き〜(=゚ω゚)ノ
e0069822_11292219.jpg
 アカヤマドリ、ゲット!!!

 今回はイタリアン風に、ペペロンチーノソースを掛けて炒めてみました。
e0069822_11294158.jpg
 結構ビールに合う。

 自然の恵み、御馳走様でした(^人^)
by kakera365 | 2017-07-20 20:16 | 自然 | Comments(0)

Fishing

 日曜日は朝から、海晴と久し振りに釣りに行きました。
 前日にフィッシングマックスで、投げ釣りセットを買ってあげたので、早く使ってみたくて仕方が無い様子。

 行き先は、何時もの平磯海づり公園です。
e0069822_2217828.jpg
 マイロッドでやる気満々です。

 私も竿をレンタルして、サビキでやってると、ミニサイズのスズメダイが掛かる掛かる(´Д` ) 海晴は投げ釣りを暫くした後、胴付きに変えて底物を狙うが・・・
e0069822_22175218.jpg
 ミニガシラちゃん。

 暫く続けるが、ミニサイズばかり釣れるし、矢鱈と暑くなって来るし、仕舞いにはこんな大物まで掛かるし。
e0069822_2218664.jpg
 ワカメちゃんが釣れました。

 4時間程やって終了。家に帰って釣果を俎板に並べて見ました。
e0069822_22181949.jpg
 キュウセン、コブダイ、スズメダイ。

 サイズが無いので刺身は諦めて、全部煮付けにしました。
e0069822_22183385.jpg
 これはこれで旨そう。

 定番の味で美味しく頂けました。御馳走様m(_ _)m
by kakera365 | 2017-07-03 23:06 | 自然 | Comments(0)

自然の恵み

 仕事で野蒜が生えてる現場に行ったので、お昼休みに遠慮無くゲット。
e0069822_20234039.jpg
 ちょっと取り過ぎたかな(´・Д・)」

 綺麗に洗って皮剥いて、根っこを切ってサッと湯搔いて出来上がり。
e0069822_20235899.jpg
 野性味が強くて食べ過ぎ注意だが、日本酒に合って美味い!!!

 自然の恵みに感謝です(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2017-05-01 21:13 | 自然 | Comments(0)

楽しいハイキング

 ドピーカンの日曜日は、海晴と二人で六甲山へハイキング。
 コースは二軒茶屋から分水嶺越、トエンティクロスを下って市ガ原、布引の滝、新神戸のお気楽コース。

 プラプラと分水嶺越を歩いてたら、目の前に蛇が。近付いて良く見ると蝮の子供だった(´・Д・)」
e0069822_199311.jpg
 マムシちゃんを小突く海晴。

 更に下ってトエンティクロスに入った所で、河原が広くなっており、ちょこっと整備されてて休憩には丁度良い。
e0069822_1991115.jpg
 「河童橋」って(; ̄ェ ̄)

 時間も頃合いだったのでお昼にする。家で用意して来たオニギリに大葉味噌を塗ってバーナーで焼く。
e0069822_1992087.jpg
 大葉味噌を塗ってます。

 焼いてるとアルミホイルに焦げ付くのが難点だが、それを差っ引いても文句無しに美味かった(=゚ω゚)b
e0069822_1992668.jpg
 こんな感じ。

 今回の大葉味噌焼オニギリは、「山と食欲と私」に載ってたのを真似してみました。山で喰う飯は美味いに決まってるのだが、やはり手間暇掛ける程に旨さ倍増。こちらも手作りのクロモジ茶で、口をスッキリさせて大満足(^ー^)ノ

 お腹が膨れたら、下流へ向かってドンドン進む。
e0069822_1993366.jpg
 トエンティクロス名物の飛び石。

 ユルユル歩いてたら市ガ原に到着したので、ちょっと休憩。海晴は靴を脱いで川に入る。
e0069822_1993969.jpg
 冷た~い!

 そして、オヤツに持って来た林檎を川で冷やして頂く。
e0069822_1994611.jpg
 リンゴ丸齧り(o^^o)

 ラストは五本松堰堤を越えて、布引の滝で〆。
e0069822_19170860.jpg
 最後は布引の滝でフィニ。

 後はダラダラと下って行き、市街地に飛び出しました。


 雲一つ無い青空の下、晩春の山をノンビリと歩くのは、本当に気持ち良かった。今日のコースは道路が多くて、山歩きの気分はあんまり味わえ無いけど、美味しい空気を吸えただけでも良しとしましょう。
 にしても六甲山は、自然が豊かで山気分を満喫出来るのに、ホントに近くて便利な山ですね( ̄(工) ̄)
by kakera365 | 2017-04-30 21:18 | 自然 | Comments(0)

ファミリーキャンプ二日目

 目が覚めたら、既に朝食の準備が整っていました。

 オカカマン特製のホットサンドを頬張りながら、ミルで豆を挽き、パーコレーターでコーヒーを淹れる。
e0069822_2057441.jpg
 美味しい朝御飯。

 オッサン同士で「テントで寝ると身体が痛くなる」なんて話してたら、とっし〜先生が日課のヨガを始めた。
e0069822_20575294.jpg
 無我の境地?

 軽くストレッチした後、腹熟しにスラックラインで遊ぶ。
e0069822_205759100.jpg
 腰痛持ちのりょうすけも挑戦。

 今回はかなり感触が掴めて、真ん中くらい迄は行けた。これも身体意識の成果ですかね(=゚ω゚)b
 そんな大人達に混じって、海晴は新しい遊びを考え出す。
e0069822_2058616.jpg
 チロリアンブリッジからの射撃訓練。

 前夜に帰ったはっし〜ファミリーと入れ替わりで、ちはるちゃんとこはるちゃん、だいご君が来たので、一緒に川でカワヨシノボリやスジエビ、ヌマエビを捕まえたりして遊ぶ。
e0069822_20581330.jpg
 子供達は直ぐに仲良し(*^^*)

 昼からは、岩場に移動してクライミング。
 昨年同様、低い所はクラッシュパッドを敷いてボルダリング、ちょっと高い所はロープを掛けてルートクライミングで遊ぶ。
e0069822_20582338.jpg
 昨年のリベンジに燃えるゆ〜ま君。

 この日は、前日以上に天気が良くて日差しが強いので、タープを張ってお昼御飯やお菓子を食べる。
e0069822_20583020.jpg
 タープの下は涼しい( ´ ▽ ` )ノ

 ウチの子供達は、去年に比べて格段に上達してて、2人とも何本も登ってました。
e0069822_20583884.jpg
 快晴の空の下、グリグリでぶら下がり。

 子供達が一通り登り、大人達もボチボチ登ったので、お開きとなりました。


 1年振りのキャンプだったけど、やっぱり自然の中でノンビリ過ごすのは本当に楽しい。お天気にも恵まれて、夜の星も綺麗に見えたし、桜や躑躅も満開で最高でした。子供達も久し振りのキャンプを満喫した様です。
 今年は、もう何回かやろうかな(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2017-04-25 21:25 | 自然 | Comments(0)

ファミリーキャンプ初日

 先週末は、おうじ~ずファミリーキャンプでした。
 参加者は、とっし~先生&きずな君、りょうすけ&ゆ〜ま君、オカカマン&ほのかちゃん、あずちゃん、しん君、そして海晴、瑞穂と私の、総勢11名と賑やか〜。


 先にキャンプ場に着いたのは、とっし〜組とウチだったので、先ずはテントを設置。続いて、撤去された竃の残骸である耐火煉瓦を集めて、BBQ用の竃を作ってから薪集め。近くに丁度良い桜の倒木が有ったので、鋸で程良い長さに切って運ぶ。
e0069822_2055225.jpg
 薪を運ぶとっし〜先生と海晴。

 そうこうしていると、オカカマンファミリーが到着したので、子供達は一緒に遊び出す。
e0069822_20553292.jpg
 ハンモックやエアソファーで遊ぶ子供達。

 薪に火が着いたので、網を置いて食材を載せて焼いて行く。
e0069822_20554130.jpg
 ピーマンやエリンギを焼くとっし〜先生と瑞穂。

 暫くすると、りょうすけ組も到着する。まだまだ空は明るいが、大人達はビールを飲んで肉を喰らう。が、子供達は遊び足りないのか、川遊びを始める。
e0069822_205602.jpg
 気持ち良さそうです。

 当たり前だが、遊ぶとお腹が空いてくるので、焼き上がった食材をドンドン食べる。
e0069822_20561759.jpg
 もっと載せてよ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ

 大人達はビールさえあれば食べ物は何でも良いが、子供達には一応甘い物も用意してます。
e0069822_20562759.jpg
 キャンプと言えば焼きマシュマロ。

 お腹が一杯になっても、子供達の遊びは続きます。
e0069822_20563786.jpg
 今回は花火です。

 姫路軍団のはっし〜ファミリーもやって来て、「家庭のムーヴ」を話しの種にして宴会は続きます。
e0069822_20564634.jpg
 焚き火は楽しいなぁ(=゚ω゚)ノ


 二日目に続く・・・・・
by kakera365 | 2017-04-24 23:05 | 自然 | Comments(0)