カテゴリ:家族( 511 )

瑞穂11歳

今日1月16日は、長女瑞穂の11歳の誕生日。
 プレゼントは日曜日に、サンタに貰った任天堂スイッチのソフトを買いました。
 最近はスイッチに夢中です(⌒-⌒; )

ただ、この所ゲームばかりしていて、相方に良く怒られてます(^◇^;)
 そして、晩御飯の後にケーキでお祝い。
 大好きなチョコケーキでハッピーバースデー!!!

体の方は身長も140cmを軽く超えて、スクスク育ってます。性格は末っ子らしく甘えん坊で我が儘ですが、その分奔放で明るいので、取り敢えずは長所をシッカリ伸ばして、大きく育って欲しいですね(^ー^)ノ
by kakera365 | 2018-01-16 22:57 | 家族 | Comments(0)

年末年始

年末年始は例年通り、相方の実家がある高松へ。

大晦日に出発して、途中で徳島ラーメンを食べてから高松入り。久し振りの帰省に、子供達もテンション高めで、おじいちゃん&おばあちゃんと再会(o^^o)
 晩御飯を食べた後、暫くダラダラとテレビを見てから、年越し蕎麦を食べる。
 讃岐なので私は饂飩です。

美雲は良い歳なので控え目ですが、海晴と瑞穂は積極的に義父母と絡んでました。
 おじいちゃんと楽しくお話し(^O^)

お陰様で、正月をマッタリと過ごさせて頂く事が出来ました。
 記念撮影で〜す(#^.^#)

2日夜に帰宅して、翌3日は私の両親に年始の御挨拶。
 子供達は、ウチの両親と姉からお年玉を貰って、テンションマックス*\(^o^)/* その後はオセロしたり、カードゲームしたり、折り紙したりして過ごす。
 魚魚(とと)合わせ。

千代紙で箱作り。

その後、夕方から買い物に出掛け、そのまま晩御飯に行きました。
 何時もの源平で食べ捲り。

今年は6日間と短く、アッと言う間に終わってしまった年末年始でしたが、子供達は満喫出来た様ですし、私と相方も久し振りにノンビリと過ごす事が出来ました。両父母には、挨拶以外は特段何も出来ずでしたが、元気で長生きして頂きたいと思います。
by kakera365 | 2018-01-03 21:27 | 家族 | Comments(0)

クリスマス

日曜日のクリスマスイヴは家族でパーティ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

シャンパン飲んで、御馳走食べて、ケーキを食べて、幸せな時間ですね(o^^o)
 クリスマスと言えばチキン。

今年はアルコール無しです(´・_・`)
 シャンメリーとアップルタイザー。

ケーキは瑞穂の希望で、相変わらずのチョコ系です。
 ケーキと小さなツリー。

世界中の人達へ、ハッピークリスマス!!!
by kakera365 | 2017-12-26 23:34 | 家族 | Comments(0)

結婚記念日

12月3日は結婚20周年の記念日でした。

事前に相方に欲しい物を聞いたけど、今は特に無いと言うので、前日の土曜日に家族で食事に行く事にしました。子供達も大きくなって、ボチボチまともなレストランでの食事も経験させてあげたいし、神戸は様々な各国料理が揃ってるので、今回は純ロシア料理の老舗「バラライカ」さんへ行きました。昔、親に連れられて行った事があり、震災で場所が変わっているものの、とても懐かしい。
 ロシアと言えばマトリョーシカ(o^^o)

コースメニューを頼もうと思いましたが、かなり量が多いとの事で、少し少な目のセットメニューにしました。先ずは、ロシア料理と言えばコレですね。
 ボルシ&ピロシキ。

この時点で、結構お腹が膨れましたが、続けてサラダとメインディッシュ。
 ビーフシチューつぼ焼き。

私と息子2人は全て食べ切りましたが、相方と娘は完食出来ず。お店の方の言う通り、やはり多かった様です。そして、締めは勿論ロシアンティーです。
 薔薇と苺のジャムを入れて頂きます。

家族揃って初めての各国料理は楽しかった。子供達にも良い経験なので、これからも神戸にいっぱい有る各国料理を、順番に食べに行こうと思います。

実際の記念日である日曜日は、夕食後にケーキでお祝い。ホールで買うのは大き過ぎたので、ピースのケーキを5つ買いました。
 ランプリール・オクシジェーヌのケーキ。

子供達に好きなケーキを選ばせて、残った2つを相方と半分づつ食べました。

20年はあっという間でしたが、私の自由奔放な遊び癖にも拘らず、これと言った危機も無く、家族みんな和気藹々と過ごせています。これも心の広い相方のお陰かと思いますので、今後とも末永く宜しくお願い致します(^人^)
by kakera365 | 2017-12-05 00:05 | 家族 | Comments(0)

紅葉

月曜日は休みを取っていたので、美雲と紅葉の写真を取りに行きました。

余り遠くに行くのも何なんで、取り敢えず近所の無動寺へ。
 苔生した参道。

紅葉は思っていた程でも無かったけど、何時行っても静かで良いお寺です。
 私は普通に立って普通に葉っぱを撮ってただけでしたが、美雲は中々センスが良さそうで、しゃがみ込んで地面の小さな物を撮ったり、色々工夫してました。
 ウィンドウに映る紅葉を撮ってます。

続いては石峯寺へ向かうが、丁度お昼時だったので、道の駅淡河のそば処「淡竹」でお昼御飯。私は天ざる定食の大盛りを、美雲は天麩羅蕎麦を食べました。
 定食は結構ボリューミーです( ^ω^ )。

石峯寺に着いて見たら丁度紅葉真っ盛りで、赤、橙、黄、緑と彩りも鮮やかでとても綺麗でした。
 石灯籠と紅葉。

後ろに薄っすら三重塔が見えてます。

一枚だけの黄葉が輝いてます。

最後に有馬の瑞宝寺公園。残念ながらモミジは終わり掛けでしたが、灯台躑躅が綺麗でした。
 赤から黄色の色合いが良い感じです。

真っ赤な灯台躑躅も綺麗です。

半月前迄は、今年の紅葉はイマイチだと思ってましたが、先々週に急に冷え込んだお陰か、一気に山が染まりました。お寺や公園も良かったのですが、実は一番綺麗だったのは六甲山の眺望でした(#^.^#)
 それにしても、自分のセンス、技術の無さには呆れます。それに比べて美雲の方は、中々良い写真を撮ってました。私ももう少し真面目に写真の勉強しようかな・・・(・_・;

久し振りに美雲と二人で出掛けましたが、山登りや写真と言う共通の趣味があるお陰で、変に気遣いする事も無く、楽しく過ごす事が出来るのは良いですね(o^^o)
by kakera365 | 2017-12-01 23:44 | 家族 | Comments(0)

大峰登山-2

2日目はいよいよ釈迦ヶ岳に登ります。

予定では9時間程度の歩行となるので、明るくなる6時前からヘッドランプ点けて出発。
 雲一つ無い黎明の空。

釈迦ヶ岳へは奥駈道を往復するのが一般的だが、私は昔登った事があるし、最近新しい道が幾つかある様なので、前日も通った閼伽坂峠から閼伽坂尾根を登り、帰りは石楠花岳から東に伸びる尾根を下る事にした。
 尾根道とは言え一部急な所も。

子供達と景色や紅葉を堪能しながら、黙々と登る事約3時間で二つ岩、太古の辻を越えて深仙宿に到着。
 最高のお天気です。

深仙宿は大峰山系でも最も好きな場所の一つ。前鬼同様に霊気を感じるも、兎に角心が落ち着く。
 此処からは頂上をピストンなので美雲の荷物はデポして、最後の登りに向かう。途中振り返ると、紀伊半島の山々が一望出来る。見渡す限り山、山、山。
 山並みとは良く言ったものです。

40分程で頂上に到着。御釈迦様は相変わらず静かな眼差しで迎えてくれた。
 やった〜!登頂!!!

スッキリ晴れ渡り360度の絶景が広がる。
 八経ヶ岳、弥山、七面山。。。

タップリ景色を堪能したら、深仙宿まで下って小休止。お湯を沸かしてスープを飲む。ポカポカ陽気で気持ち良い(o^^o)
 温かいものが美味しいです。

帰路は太古の辻を越え、南奥駈道を少し南下して、石楠花岳から尾根を下る。
 ユックリ降りましょう。

この尾根からは、登って来た閼伽坂尾根と釈迦ヶ岳、その左右に大日岳と孔雀岳五百羅漢のパノラマが見渡せる。
 美しい五百羅漢の紅葉。

石楠花の薮を掻き分け、マーキングの少ない不明瞭な道を慎重に下って、何とか予定の時間に前鬼小仲坊に帰り着いた。

久し振りの大峰登山は本当に楽しかった。アルプス等の高峰も非日常が味わえて楽しいが、大峰山系では動植物が豊かで、水や岩と言った自然も美しい。そこに修験道とそれに関わる人々の生活、歴史が複雑に絡み合って成り立っている。大峰に魅せられて24年。沢登りでは何度も来ているが、山登りも素晴らしいと再認識。やっぱり私は大峰が好きなんだな。
 子供達も気に入ったみたいだし、来年も行ってみよう(=゚ω゚)ノ

<オマケ>
 小仲坊のアイドル柴犬ジン君。
by kakera365 | 2017-11-07 22:06 | 家族 | Comments(0)

大峰登山ー1

三連休の初日は、瑞穂の音楽会。
 撮影禁止なので写真はありませんが、合唱ではアルトを大きな声で歌い、合奏では木琴をしっかり奏でてました。ピアノを習っていた事もあってセンスは良さそうなので、これからも音楽に親しんで貰えればと思います。

そして土日は、美雲が山に行きたいと言うので、海晴と3人で大峰山系の釈迦ヶ岳へ行きました。
 途中、宮滝辺りで二箇所通行止めがあって大分迂回させられましたが、何とか予定時間内に前鬼林道に入り不動七重滝を見物。
 何度見ても本当に美しい滝です。

登山口の駐車場に車を停め、小一時間林道を歩いて前鬼小仲坊に到着。私は何度か訪れているのですが、変わらず素晴らしい所です。子供達も此処の雰囲気を気に入った様です。

テントの設営を終えたら、裏行場へ向かいました。
 ヒメシャラの林を進む。

閼伽坂峠まで来ると、孔雀岳の五百羅漢が目に飛び込んでくる。
 五百羅漢の壮観。

峠から暫く下って行くと、垢離取場に到着。
 美しい前鬼川の流れ。

子供達は初めて見る水の綺麗さに感動していました。
 正に前鬼ブルーです。

暫し前鬼川の流れを堪能してから、時間も少なかったので三重滝は諦めて、前鬼に戻りました。
 行場へのアプローチとは言え、子供達にはなかなか厳しい道です。

前鬼は本当にノンビリ出来て良い所です。昔と変わった所と言えば、アプローチの登山道が通行止めになっている事と、綺麗なトイレが出来た所くらいで、後は全然変わらず。ずっとこの雰囲気を維持して頂きたいと切に願います。
 小仲坊のテン場。

日も暮れかかり、お腹が空いて来たので、晩御飯にチーズリゾットとマルタイの棒ラーメンを作る。
 リゾット作ってます。

締めにビールとコーラで乾杯。
 ツマミ加熱中。

暗くなったらする事も無いので、17時半にはシュラフに潜り込んでオヤスミナサイ。
by kakera365 | 2017-11-06 23:58 | 家族 | Comments(0)

のんびり週末

先週に引き続き、今週末も台風によりクライミングしない休日を過ごす。

土曜日は特に何もせず何処へも行かず、夕方にコープデイズで買物して終了。
 日曜日は昼前から家族でお出掛け。青木のサンシャインワーフへ行き、三宮のジョーシンへ行き、締めに北鈴蘭台のコメダ珈琲店へ行ってシロノワールを頂く。
 初めて食べたけど美味しいです(=゚ω゚)ノ

又してものんびり過ごした週末。
 こんな調子では身体が鈍って行くばかり・・・・・(つД`)ノ
by kakera365 | 2017-10-29 23:52 | 家族 | Comments(0)

学園祭

今週末は、美雲が通うトヨタ自動車大学校の学園祭に行きました。

取り敢えず美雲を探しながらブラブラ歩いてたら、模擬店のブースに居ました。
 ツナギが様になってます。

普通の学園祭と違って、専門学校らしいイベントや出し物が一杯です。
 ピウス(電動カー)の試乗。

工具販売のブースも充実してました。
 色んなツールがイッパイ。

子供向けの縁日もありました。
 1円玉落としをする瑞穂。

なかなか面白かったのが、技能・技術コンクールって整備の技術をクラス毎に競うイベント。
 盛り上がってました(=゚ω゚)ノ

美雲が中庭でカレーを売ってたので、皆んなで買いに行く。
 頑張って働いてます。

何故か自衛隊のブースもありました。
 伊丹駐屯所から来た車両。

締めは車両展示。ポルシェやフェラーリ、ランボルギーニ等が展示されてて、年甲斐も無く興奮。
 ロータスヨーロッパで〜す\(^o^)/

専門学校の学園祭ってどんな感じかと思いましたが、普通の学園祭プラス専門学校らしいイベントで、とても楽しかったです。
by kakera365 | 2017-10-15 22:20 | 家族 | Comments(1)

運動会

土曜日は瑞穂の運動会。
 子供達も大きくなって、こう言った行事に参加する事も少しずつ減りつつありますが、瑞穂は未だ小学5年生なので、もう暫くは成長を見届ける必要がありそうです。

小学校は学年も多いので、プログラムも一杯ですが、最初の瑞穂の出番は5番目の「小部東人ぬ宝」と言う太鼓エイサー。「島人ぬ宝」や「涙そうそう」に合わせて、太鼓を叩きながら踊ります。
 なかなか上手に踊ってました。

続いては「棒上旗取り」。基本的に控え目な性格(ビビリ)なので、守備オンリーです。
 身を挺して守ってます。

そんなこんなで、あっと言う間にお昼。運動会と言えばやっぱりお弁当です。大好きな唐揚げや卵焼き、筍やオクラも。モリモリ食べて午後の競技に備えます。
 何れも美味しいね(o^^o)

午後一は中学校ブラスバンド部によるマーチングの後、保護者も参加して行う「ジェットコースター」って大玉転がし。
 大玉を頭上で運びます。

そして何故か、6年生の騎馬戦にお手伝いで出場。
 後ろから支える役です。

最後は紅白対抗リレー。足が速いのか遅いのか良く分かりませんが、頑張って走ってました。
 一所懸命が一番大事です(=゚ω゚)b

残念ながら瑞穂の赤組は負けてしまいましたが、皆んなで頑張った思い出があれば、他には何も要らないですよね。

一日お疲れ様でした(^ー^)ノ
by kakera365 | 2017-10-02 20:31 | 家族 | Comments(0)