2017年 12月 31日 ( 1 )

一年総括

 何時の間にか大晦日ですね。
 皆さんの一年はどうだったでしょうか? 私は特に何の変哲も無い普通の一年でしたが、昨年末に50歳となり、クライミングだけは結構意気込んでやりました。

 1月は、前年に引き続き獅子岩でのロープクライミングに励みました。残念ながら目標の「TUKUSHI」はレッドポイント成らず(一緒にトライしてたよこちゃんは登っちゃいましたが)。ボルダリングでも、1月の連休に大西工業冬季強化合宿に参加、2月には生岩コンペのKBAfesにも参加して研鑽を積みました。
 そして、2月中旬からは、ワイドルーフクラックのプロジェクトに打ち込み、自身の最高傑作「美蕃登」を初登しました。
 その後は恒例の3月山口ツアー、5月山梨ボルダリングツアーで交友を深め、5月からは、新しい渓谷ボルダーにも通いました。
 夏になって沢登り。8月は憧れの赤石沢に3日間ドップリ浸り、9月には弥山川で初めてクライミングシューズでの沢登りにも挑戦しました。
 秋からはげんちゃんと組んでマルチピッチ。9月に雪彦山でトレーニングし、10月には目標のベルジュエールに挑戦。結果は散々でしたが、良い経験となりました。
 11月にも恒例のツアー、そして冬場はボルダリングに集中して行きました。

 一年間、脇目も振らず突っ走って来たので、ここに来て少々疲れました。新しい世界に踏み入るのに躊躇していては何も変わらないとの思いから、また、漫然と過ごせば落ちて行くばかりとの恐怖から、誘いがあれば取り敢えず「YES」と答えて一年やって来ましたが、必死でやってる割にはレベルも知れてるし、実際大した成果も出てません。歳も歳なので、暫くはクライミングを休もうかと思ったりします。

 ま、こんな事を書きながらも、年が明けたら貪るようにクライミングしてるんでしょうね。自分でも懲りない人間だなと思います。ただ、年齢的に体力も下降線の筈なので、冷静に己れの実力を見極めながら、挑戦を続けて行きたいと思います。


 それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。年が明けたら、また岩場でお目に掛かりましょう。
by kakera365 | 2017-12-31 18:49 | 生活 | Comments(0)