2017年 12月 01日 ( 1 )

紅葉

 月曜日は休みを取っていたので、美雲と紅葉の写真を取りに行きました。

 余り遠くに行くのも何なんで、取り敢えず近所の無動寺へ。
e0069822_19293941.jpg
 苔生した参道。

 紅葉は思っていた程でも無かったけど、何時行っても静かで良いお寺です。
 私は普通に立って普通に葉っぱを撮ってただけでしたが、美雲は中々センスが良さそうで、しゃがみ込んで地面の小さな物を撮ったり、色々工夫してました。
e0069822_19303122.jpg
 ウィンドウに映る紅葉を撮ってます。

 続いては石峯寺へ向かうが、丁度お昼時だったので、道の駅淡河のそば処「淡竹」でお昼御飯。私は天ざる定食の大盛りを、美雲は天麩羅蕎麦を食べました。
e0069822_1931897.jpg
 定食は結構ボリューミーです( ^ω^ )。

 石峯寺に着いて見たら丁度紅葉真っ盛りで、赤、橙、黄、緑と彩りも鮮やかでとても綺麗でした。
e0069822_1931272.jpg
 石灯籠と紅葉。

e0069822_19325252.jpg
 後ろに薄っすら三重塔が見えてます。

e0069822_1933839.jpg
 一枚だけの黄葉が輝いてます。

 最後に有馬の瑞宝寺公園。残念ながらモミジは終わり掛けでしたが、灯台躑躅が綺麗でした。
e0069822_19342169.jpg
 赤から黄色の色合いが良い感じです。

e0069822_19352277.jpg
 真っ赤な灯台躑躅も綺麗です。

 半月前迄は、今年の紅葉はイマイチだと思ってましたが、先々週に急に冷え込んだお陰か、一気に山が染まりました。お寺や公園も良かったのですが、実は一番綺麗だったのは六甲山の眺望でした(#^.^#)
 それにしても、自分のセンス、技術の無さには呆れます。それに比べて美雲の方は、中々良い写真を撮ってました。私ももう少し真面目に写真の勉強しようかな・・・(・_・;

 久し振りに美雲と二人で出掛けましたが、山登りや写真と言う共通の趣味があるお陰で、変に気遣いする事も無く、楽しく過ごす事が出来るのは良いですね(o^^o)
by kakera365 | 2017-12-01 23:44 | 家族 | Comments(0)