2017年 11月 30日 ( 1 )

笠置の岩場清掃

 日曜日は、深夜3時に帰宅して軽く寝た後、6時に起床して出発。サバゲーに参加する海晴をげんちゃんに預けて、私はそのまま笠置へ。そう、この日は笠置の岩場清掃があるのです。

 やや早目に着いて、何時もと違う駐車場にD:5君を駐め、集合場所の橋の下に行く。暫くするとゾロゾロと集まって来るクライマーの皆さん。予定の10時になったら、BCK代表の親方の挨拶で清掃開始です。
e0069822_22362297.jpg
 可燃物と不燃物に分けて集めます。

 最近は、北山公園清掃登攀でもそうですが、子供連れが増えて来て嬉しいですね(o^^o)
e0069822_22364227.jpg
 子供達もイッパイ。

 草刈りもすると聞いていたので、私も鋏を持って行きましたが、殆んど用無しでした(´・Д・)」
e0069822_2237787.jpg
 草刈り隊。

 集めたゴミを集合場所に持って行き、改めて分別しました。
e0069822_22373017.jpg
 皆んなで分別作業中。

 最後は、町長さんや映画「笠置ROCK!」の監督さん、そして今後の清掃活動を引き継いで頂く笠置町青年団の挨拶の後、記念撮影して終了です。
e0069822_22375027.jpg
 記念撮影(^ー^)ノ

 そうそう、事前に気になる情報を得ていたので清掃中に確認した所、関西を代表する名課題「ワニワニ」の岩が動いて登れなくなってました(T0T)
e0069822_22381487.jpg
 ワニワニ消滅((((;゚Д゚)))))))

 さて、掃除が終わったらクライミングなんですが、この日はセッションと並行して、バンテージ講習会とスポット・ランディング講習会が開かれたので、私も見学させて頂きました。
e0069822_22384192.jpg
 「こうかなぁ?」「全然違うっ!」(^◇^;)

e0069822_22385849.jpg
 ジム関係者の見事な演技に感服(=゚ω゚)b

 締めは当然ボルダリング。どの課題でも熱いセッションが繰り広げられてました。
e0069822_22392190.jpg
 「のっぺりカンテ」にトライするちゅ~やん。

 私は、取り敢えず「フィネス」と「のっぺりカンテ」が登れる事を確認した後、「本家笠置」にトライして終了。


 十数年に亘ってクライマー団体であるBCKが主催して来た「笠置の岩場清掃」。来年からは笠置町に引き継がれ、地元の行事として行われて行く事になります。クライマーだけの岩場から、地元の貴重な財産へ。そして、広く一般の人々に認知されて行く。素晴らしい流れだと思います。全国の岩場にも、この波が広がって行けば良いですね。
 最後になりましたが、BCKの皆様、長い間本当にお疲れ様でした(`_´)ゞ
by kakera365 | 2017-11-30 20:16 | クライミング | Comments(0)