2017年 08月 05日 ( 1 )

夏の家族旅行-1

 木曜日からお休みを頂いて、家族で南紀へ旅行に行って来ました。

 先ずは串本海中公園から。
 水槽では熱帯を思わせるカラフルな魚達や珊瑚礁が見られ、また海亀やマグロに餌をあげたりも出来て、魚好きの海晴や瑞穂はかなり楽しそう。
e0069822_13304495.jpg
 小亀を手に乗せて貰えた(=゚ω゚)ノ

 続いて、半潜水型海中観光船のステラマリスは、台風の影響で波が高く残念ながら欠航してたので、海中展望塔へ。
e0069822_13311172.jpg
 桟橋を沖合いへ向かいます。

 ここで美雲だけが海亀を目撃。私と海晴は青いブダイを見ました。台風の影響が無く、晴れて波が穏やかなら、嘸かし綺麗だったろうと後髪を引かれつつ次の場所へ。

 少し移動して、今度は潮岬灯台へ。急な螺旋階段を登って行くと、太平洋が一望出来ますが、生憎の空模様で何だかなぁ。
e0069822_13313272.jpg
 螺旋階段が良い雰囲気を醸し出してます。

 そして本州最南端の潮岬へ。潮岬と言えば、山屋の私はラジオの気象通報を思い出す。「潮岬では、北北西の風、風力3、12ヘクトパスカル、7℃」( ̄▽ ̄;)
e0069822_1332490.jpg
 本州最南端で〜す(^ー^)ノ

 更に少し移動して、今度は橋杭岩へ。良い感じに屹立する岩峰群に、クライマー心が疼きます。
e0069822_1332302.jpg
 綺麗に並んでます。

 ボチボチ良い時間になったので、今夜の宿がある那智勝浦へ。予約した「ホテル中の島」は、勝浦湾に浮かぶ島にあり、船で渡ります。
e0069822_13324650.jpg
 潮風が心地良いです。

 島に到着すると、玄関の船着場で釣りをしている人が。聞いてみると貸竿があり、釣れた魚は10cm以上なら晩御飯に出してくれるとの事で、早速海晴とやってみる。
e0069822_13331250.jpg
 レッツフィッシング!!!

 海晴は河豚を釣ったものの、食べられる魚は釣れず。私が20数cmの鯵を釣ったので、それを調理して貰いました。
e0069822_13332850.jpg
 タップリの晩御飯でお腹イッパイに。

 食後の腹熟しにゲームコーナーで遊んだりしてから、海に面した露天風呂「紀州潮聞の湯」でノンビリと汗を流す。硫黄の効いた温泉を満喫したら後は寝るだけ。
e0069822_13342227.jpg
 オヤスミ~(^-^)v

 2日目に続く・・・・・
by kakera365 | 2017-08-05 22:36 | 家族 | Comments(0)