奥岳川 Rock Master 初日

 金曜日の夜から、オカカマンと一緒に奥岳川 Rock Master に行く。
 新幹線に乗って小倉まで行き、そこでBOTCHさんに拾って貰う。何時もお世話になってばかりで、申し訳ありません。本当に感謝してます。
 途中、トライアルでの買い物を挟んで、道の駅「原尻の滝」に到着。軽くビールを飲んでプチ宴会してから就寝。

 BOTCHさん特製目玉焼き等を食べてから、奥岳川へレッツゴー! 11時に集合場所の「やまびこ塾」へ着いたが、まだ誰も来てないので、近くの尾平ボルダーのクーチ谷エリアに登りに行く。
 まずは撫子岩の「尾平撫子(2級)」にトライ。この課題はとても綺麗なフェースのラインで、高さもあって素晴らしいです。得意のフェースなので3撃。でも、リップが濡れてて、マジで死ぬかと思いました。
奥岳川 Rock Master 初日_e0069822_0262485.jpg
 パナマ運河をピンチ!

 続いて、美しきハングに行き、オカカマンと私は「真心(初段)」の途中から、BOTCHさんは「そよ風(二段)」のSDにトライ。綺麗なハングに、適度に鏤められたカチホールド。こちらも素晴らしいです。課題は残念ながら敗退。
奥岳川 Rock Master 初日_e0069822_0263452.jpg
 この被りが堪らんわ!

 この日は寒冷前線が通過して、3月の九州とは思えない寒さ。途中からは雪も降り出して、極寒の中での登攀は泣きそう。13時前になったので集合場所に行こうかと思ってたら、スタッフが上がって来て、今日のセッションはこのエリアだと言うので、そのまま続けて登る事にする。

 今度は登竜門の岩に行く。この岩は、すっごいルーフがドカンと出てて、これまた素晴らしい。既に沢山の強々ボルダラーが「陽谷龍(三段)」に群がっている。九州のツワモノ共がガンガントライしているが、茂垣敬太や平嶋元は一撃したらしく、プロジェクトを触っている。ランジやらトゥフックやらを駆使してルーフを抜けだし、とんでもない高さのフェースを登る。
奥岳川 Rock Master 初日_e0069822_0264943.jpg
茂垣敬太のファーストアッセント

 スポットが沢山居たので「Full Spot(V12)」と命名。直後に平嶋元も完登。流石に2人とも強いの~。
 私は「登竜門(1級)」をやるが、指がヨレててラップが止まらん。そんな私を尻目に、オカカマンはサクッと登る。BOTCHさんは「陽谷龍」に打ち込み。どれも良い課題です。

 お風呂に入ってから、やまびこ塾に行って晩御飯&宴会。
奥岳川 Rock Master 初日_e0069822_027155.jpg
 まだまだみんな元気ですね。

 お酒が入って、元気になる人、寝てしまう人。それぞれに夜は更けて行く。
by kakera365 | 2009-03-18 00:42 | クライミング | Comments(2)
Commented by ぼっち at 2009-03-19 00:15 x
先日はお疲れ様でした!
楽しかったですねぇ!
また遊びましょう。
帰ってトポ見ると課題のグレードとかスタートとか嘘言ってたみたい・・・
すんません。
あまり行かないエリアって事で許して下さい。
Commented by kakera365 at 2009-03-19 00:57
 先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
 ホント、BOTCHさんにはお世話になりっぱなしで、感謝の言葉しか浮かんで来ません。
 しかし、めっちゃ楽しかったですねぇ。是非また行きたいと思いますので、その時は遊んでやって下さい。勿論、関西に来られたら遊ばれてあげますので(^^;)。
 グレードとかはアバウトで良いです。大体「真心」なんてあそこからスタートは無いと思いますが・・・
<< 奥岳川 Rock Master... ROCK&SNOW043 >>