交通科学博物館

 連休最後の日は、美雲と弁天町の交通科学博物館へ行きました。
 子供達は何度か行った事があるのですが、相当お気に入りの様で、連休前に「どっか行くか?」と聞いたら「交通科学博物館!」と即答した位。連休に行くには余りにも近いので、雨模様の最終日に取って置いた。
 海晴も連れて行こうと思っていたが、「お母さんが行かんなら行かへん」と泣きながら固辞(本当は行きたいから泣いてるんだと思うが)するので、諦めて美雲と2人で行った。

 この博物館は、内容は可也盛り沢山だが、入場料は大人400円、子供は100円と、とってもリーズナブルなお値段。静態保存車両こそ変わらないが、展示は徐々にリニューアルされており、たまに行っても十二分に楽しめます。中は相当広く、様々な展示物があるので、子供達は走り回るけど、大人は大抵付いて行けずにダウンです。
交通科学博物館_e0069822_2314499.jpg
 色んな模型が置いてあります。

交通科学博物館_e0069822_232628.jpg
 運転手になった気分で。

交通科学博物館_e0069822_2322436.jpg
 案内板の表示を操作します。

 中で食事を取る事も出来て、駅弁を買って休憩室で食べるか、静態保存の食堂車で食べるか。今回は食堂車で食べました。
交通科学博物館_e0069822_2332346.jpg
 C62とD51を前にポーズ!

交通科学博物館_e0069822_2335037.jpg
 ディーゼル機関車にぶら下がります。

 帰りに、梅田の旭屋書店に寄って、「Bトレインショーティー」を買って帰りました。
 あぁ、今週も良く遊んだなぁ。
by kakera365 | 2008-11-24 23:13 | 家族 | Comments(2)
Commented by シュミット at 2010-07-03 20:50 x
はじめまして。
シュミットといいます。京都在住です。

交通科学博物館は私も行きました。

良いですよね。私も好きですよ。

屋外にある昔の駅の再現はとてもレトロな雰囲気があって
最高です!

ちなみに、JR西日本は交通科学博物館の車両を京都に移転させ新しく鉄道博物館を2014年から2015年頃にオープンさせる計画があります。

Commented by kakera365 at 2010-07-05 00:26
>シュミットさん
新しい鉄道博物館も、どんな感じになるのか楽しみですね。完成した暁には、子供達と一緒に京都へ行かせて貰います。
<< TOPO改訂 Ninja >>