ピロシキ

 食べ物(飲み物)ネタで投稿を稼がせて頂き申し訳無いが、ウチの子供達はピロシキが好き。
 ウチで買ってるのは、神戸(三宮のそごう神戸店地下)にある、醗酵時にチャイコフスキーの「花のワルツ」を聞かせて作るピロシキ屋のもの。因みに、同じチャイコフスキーを聞かせて作る、新開地にある店は「よつばや」で、そごうにあるのは(株)大阪屋の「ピロシキ屋」だが、元は同じ大阪屋らしい。
e0069822_2283681.jpg
 左がロシアピロシキ。右は上からカレー、カレーチーズ、ゴマボール。

 先日、久し振りに買いに行ったら、「ゴマボール」なる新製品を売ってたので、早速購入して食べました。中にマロンあん(栗餡)が入ってて御菓子みたいで、これはこれで美味しかった。
 各人好みがあって、美雲はロシアピロシキが、海晴はカレーピロシキが、私はカレーチーズピロシキが好きです。
by kakera365 | 2008-11-27 22:18 | 生活 | Comments(4)
Commented by rabi8a at 2008-11-28 10:23
ピロシキ、作ってみたらどうですか?簡単に作れる(と思う...わたしはやったことがないけど)はずです。
というか、パンの発酵ってかなり面白いし、揚げたてが食べられるし、休日のイベントにどうぞ。
Commented by kakera365 at 2008-11-28 21:31
 自家製ピロシキですか~。何か難しそうですねぇ。特に中の餡の味付けが。
 でも、揚げたてが食べられるのは、魅力的ですよねぇ(^^)。
Commented by rabi8a at 2008-12-02 09:35
「中に具を入れるパン」のコツは『欲張らない』ことです。。具が縁につくと包んだときにくっつきにくく、焼いたときにはがれてしまうので、具を真ん中に少なめに入れ『のりしろ』を充分残して、しっかり指でつまんで閉じます。少なめでもできればあまり空気を残さずに。ギョウザと同じですね。
コロッケと同様、揚げたときにパンク、がピロシキの一番難しいところと想像します。
中の餡、は前の日に作っておいたほうがいいです。ぜんぶやると冷ましたりなんだりで一日がかりでたぶん途中で飽きて疲れて嫌になります。
Commented by kakera365 at 2008-12-02 14:45
 結構難しそうですね。
 ギョーザに近いって言われたら、簡単に出来そうなんですが。
 ま、やってみないと分かりませんよね(^^;)。
<< ボール遊び TOPO改訂 >>