ウイスキー

e0069822_2393180.jpg
 最近、ウイスキーが切れたので、新しいのをネットで注文しました。
 今回買ったのは写真の3本で、左からスコッチのロイヤルロッホナガー、アベラワー、そしてバーボンのメイカーズマーク。
 スコッチについては、前に何度か書いてるので今回は省略しますが、バーボンは初めてなので、ちょっとご紹介。バーボンってのはアメリカのウイスキーで、トウモロコシ主体に、ライ麦、小麦、大麦等を原料に作られるウイスキーです。厳密には細かい規定はありますが、ここでは省きます。で、メーカーズマークってバーボンは、写真を見て貰えば分かる様に、赤い蝋で封がしてあるのが特徴です(赤以外もありますが)。これは全部手作業で行われているので、同じ蝋封のボトルは2つと無いって事です。何だか自分だけのボトルの様で、ちょっと嬉しいですね。

 順番に開けてジックリと楽しもうと思います(^^)。
by kakera365 | 2008-10-15 22:10 | 生活 | Comments(2)
Commented by kounoproclimb at 2008-10-20 11:09
小川山のアウトドアスクールで生徒さんが持ってきたスコッチがすごくスモーキーで、スキットルをほとんどひとりで飲んでしまった(笑)・・・・・・・・・反省
後で探してみようと本人に聞いたんだけど、銘柄をまったく憶えてないそうで
いろいろ安物を飲んで見たけどあの味には巡り合えず・・・・・

ところで近所にあった「楽市」が9月で潰れてしまった。
Commented by kakera365 at 2008-10-21 22:47
 スモーキーって言われても、スコッチ=スモーキーですから難しいですね~。スモーキーでピーティなら「ラガヴーリン」かな~!?
<< 寝相が・・・ カエル >>