鉄道の日

 10月14日は鉄道の日。
 この日を前後して、鉄道各社では様々なイベントが行われます。我らが神戸電鉄も、5日の日曜日に「神鉄トレインフェスティバル2008」を開催するので、生憎の雨でしたが家族で行って来ました。

 最近のプチ鉄道ブームからか、ローカルな神戸電鉄で、しかも雨だと言うのに、鉄道マニアや親子連れが沢山来て賑わってました。会場の車庫では、もちつき大会やスティールドラム、アカペラ等のステージ、HOゲージの走行会、鉄道部品の販売等々、色々な催しが開かれてました。
 美雲も海晴も、そして瑞穂も、あっちこっち行っては、各イベントに参加してました。
e0069822_23154029.jpg
 ドアの開閉をしています。

e0069822_2316611.jpg
 こちらはマスコンで車輪を回しています。

e0069822_23163716.jpg
 ミニトレインに跨る瑞穂。

 そして、まだ1編成しか走って無い新型車両6000系も、このイベントの為に車庫に入って子供達の人気の的になってました。
e0069822_23171981.jpg
 これが新型車両6000系(ウルトラマンカラーじゃないです)。

e0069822_23174037.jpg
 運転士になった気分で。

 鉄道の日のイベントはまだまだ続くので、これからちょっと忙しくなります。
by kakera365 | 2008-10-08 22:47 | 家族 | Comments(6)
Commented by rabi8a at 2008-10-10 11:28
いいな、いいな、私も行きたかった!
鉄道のイベントってどうやって知るのですか?

行ってからじゃなくて、今週末行きますとかって教えてください!

オットもSL、ヒジョウにうらやましがってます!!

Commented by kakera365 at 2008-10-10 22:55
 そうですね~。大体は「スルッとKANSAI」のフリーマガジン「遊びマップ」を見るか、車内吊広告とかで情報を得てますね。稀に、子供に買った鉄道雑誌で見たりもしますが、まぁ殆ど無いですね。
 「遊びマップ」は駅でタダで置いてますから、貰ってくれば良いですよ。

 SLは良かったですね。でも、やっぱり片道は車で行って、良い場所で写真を撮りたかったですね。乗ってても車体は全然見えないですから。
Commented by rabi8a at 2008-10-11 02:01
「遊びマップ」ですね。早速入手します。

...そうか、乗ると車体は見えないし、よい写真も難しいですね...
.ダンナは途中でいなくなりそうだ...
乗って楽しむ乗り鉄か、撮って楽しむ撮り鉄か...ムムム/(゜ё゜)\
Commented by rabi8a at 2008-10-14 09:37
今日は「鉄道の日」。後20分で終わりますが、NHKFMでゲスト「カシオペア」で鉄道特集やってます!!リクエスト曲、今竹内まりあの「駅」、次が野口五郎「私鉄沿線」です。

PS 0時40分にアップしたものを誤字があったので差し替えました。番組は5時間の生放送の間トークとライブを挟みつつ、鉄道唱歌全314番(だったと思います)を全て放送するというものでした。

Commented by kakera365 at 2008-10-14 21:36
鉄道唱歌全曲放送は凄いですねぇ。1時間以上同じメロディを聞かされるんですね。曲は全部で334番です。
 10月25日に、山陽電鉄東二見車両工場で鉄道フェスティバルがありますよ。詳しくは山陽電鉄HP[URL:http://www.sanyo-railway.co.jp/]を見て下さい。
Commented by rabi8a at 2008-10-14 21:41
はあ~、334でしたか、ご指摘ありがとうございます。334、全部流して合計1時間程度で収まるんですか?

確か10分くらい流して、トーク...という構成でした。かなり面白いトークでしたが、面白すぎてあと3時間ほど放送時間が残っている段階でも始終「巻き」の指示が入っていたようでした。
「にしなかじまみなみかた」という駅名を唱えながら演奏、作曲をすると11拍子が簡単にできるという話が秀逸でした。
また、335番以降を作ろうというプランでかなり盛り上がっていましたよ。

10月25日か...阪神百貨店の「ワイン祭り」とバッティングするな...ムムム...(’’;)
<< 新?シューズ 来たれ若人! >>