まくら

 ゆる体操をしたり、身体意識のトレーニングをしたりして、姿勢等は随分と矯正されて来たのだが、随分前からナカナカ良化しないものがある。・・・・・腰痛だ。
 私の腰痛はチョット変。何が変かと言うと、朝目覚めた時が可也ヨロシク無い。で、通勤電車に立って15分程揺られた後がMaxに痛い。その後、職場で朝の体操をして、仕事に就くとドンドン改善する。肉体労働も割りと平気。夕方は絶好調で、痛くも何とも無く、激しい運動でも行けそう。風呂入って寝るまで、特に異常無し。寝る。朝起きると、また痛い。。。の繰り返し。
 要するに、寝ている間に悪くなるのだ。原因は何となく察しが付いている。と言うより、誰が考えても寝てる姿勢に問題有りだろう。じゃ~、姿勢を変えるにはどうしたら良いかって言うと、一番簡単なのは枕を替える事。 
 ここ何年かは、テンピュールのミレニアムネックピローを使って来たのだが、どうもコイツが原因の様で、随分前から買い換え様と思ってたのだが、今朝起きたら何時もより腰痛が酷く、しかも内部の筋肉だったので、思い切って仕事帰りに新しい枕を買って来た。
e0069822_23534738.jpg
 左がテンピュールで右が新しいHEAVENLY TOUCH(Motchi & Fuwa)枕

 新しい枕は低反発ウレタンでは無く「PTT繊維わた」ってモノが入ってるらしい。で、ウレタン以上に低反発性で、通気性も良いらしい。
 取り敢えず、暫くはこの枕で様子を見てみよう(あんまり変わらんかったりしてね)。
by kakera365 | 2008-02-14 23:59 | 生活 | Comments(2)
Commented by マメオ at 2008-02-15 21:50 x
初カキコです。
枕より寝床の方に問題有りちゃう?
Commented by kakera365 at 2008-02-15 22:05
 毎度っす(^^)。
 寝床はどうかな~。ベッドじゃ無いし、畳に普通の綿布団ですから、特に問題無いかと。但し、家族5人が3枚の布団で寝てるんで、私は2枚の間に寝てるのが問題ですけど。。。
 昨日枕を替えたら、今朝は大分マシでした。取り敢えずは「枕替え」成功って感じですかね。
<< 生活発表会 筋肉痛 >>