デジカメ

 デジカメが壊れた。
 私はCANON IXY DIGITAL 500とOLYMPUS μ720swのデジカメ2台使っていた。IXYはレンズが大きくて画像が綺麗なので普段の撮影で、μは1.5m耐衝撃で落としても安心なので主にクライミングで使っていたのだが、IXYは秋にキャンプに行った時の写真が何枚か上手く保存出来ておらず、それっきり使っていない。今回、残ったμの方がレンズカバーが開かなくなってしまった。
 カメラ屋に持って行くと、メーカーに送って見積もりして見ないと分からないが、修理代が推定10,000~15,000円掛かるとの事。で、修理代が高いから止めるとなると、見積量1,980円を取られると言う。「何じゃそれっ!!!」って感じだ。カバーが開かないなんて物理的な問題だから、カメラ屋で修理して欲しいよな。最近は車でも何でも、ハイテク化が進んでる所為か、故障すると直ぐにメーカー送りになってしまうのは問題だと思う。
 大体、μなんか耐衝撃、防水、防塵を謳ってるのに1年半で故障するなんてふざけてる。修理に15,000円も出す位なら、ちょっと足せば新品が買えるやんけ!!!。
 ただ、唯一の問題はμが防水だって事だ。画質はイマイチだけど、沢登りには欠かせないんだよな。

 大体、デジカメは壊れるのが早過ぎる。昔のカメラで2~3年で壊れるカメラなんて無かった。こんなんじゃ~毎年1万円位の出費になってしまう。ま、フィルム代と現像代が無い事を考えるとそんなモンかも知れんが。
 それに、値段が高過ぎる。そもそも1,600×1,200でパソコンの画面一杯なんだから、1,000万画素とか全く必要無いから。300万画素位で9,800円位の超コンパクトなデジカメを出して欲しい。絶対売れると思う。お金掛けるんなら受光素子じゃなくてレンズに掛けろ。その方が絶対画質が良くなるって。

 あ~、μを修理しようか、新しいのを買おうか。
 どうしよう・・・
by kakera365 | 2007-12-28 21:51 | 生活 | Comments(3)
Commented by rtakaan at 2007-12-29 08:21
1年半で壊れるって…ふざけてますね…。
メーカー保証期間は1年でしょうけど、文句言っても良さそうな…。

IXY DIGITAL 500があるんなら、使ったらいいんじゃないですか~?そんな悪くないと思いますし…。(働きが悪かったみたいですけど…)
僕のIXY DIGITAL 500ももう使い出して3年を越え、撮影枚数も7000枚を越え…ですが、元気に動いてます。

安いデジカメ…ですが、僕の去年の仕事の相棒が9800円くらいのコンパクトなデジカメを買ってました。望遠機能なしのやつです。
で、最初は機嫌よく「こんなんでええねん。」と使っていましたが、何があかんかったのかは忘れましたが、「使えん」となって、結局2万円くらいするやつを買ってました。やっぱり安いのはイマイチなんですよ…たぶん。
僕が職場で使ってるデジカメ…3年半前に2万弱で買って貰った、ちょっと大きいOLYNPUS…光学ズーム10倍…もう撮影枚数は軽く1万枚を越えています。望遠機能が途中おかしくなりましたが、今も元気に働いています。
そう考えると、2万円以下のデジカメでも十分!ですが、1万円以下は×ですね~
Commented by はるきょん at 2007-12-29 20:34 x
SONY Cyber-Shot U は、6年になりますが、沢で一緒に泳ぎ、岩でゴリゴリして、幾度と無く落としても、元気に頑張ってますよー。ボルダリングには、広角の単焦点で300万画素、防水軽量で十分ですよねぇ。
Commented by kakera365 at 2007-12-29 23:01
>りょうすけ
 IXY使えそうなんで、取り敢えず復活させてます。
 今の安いデジカメは確かにダメそうですが、キチンと作れば10,000円以下でも結構良いのが出来ると思いますよ。でも、それじゃメーカーが儲からないんで作らないだけでしょう。

>はるきょん
 あれってもう6年になるんか~。でも、あれは流石に画像が汚すぎるね。OLYMPUS良かったから、やっぱり修理しようかな。。。
<< トルコ料理 クリスマスパーティ >>