北山公園

 今日は北山公園でボルダリングをして来ました。
 で、行き成りで何ですが、悲しいレポートを。。。

 最初にエレファントのエリアに行ったのですが、コックロックの裏側にマットレスの様な物が残置されてました。今時のボルダラーならクラッシュパッドを持ってるので、こんなマットレスで登る人も居ないと思いますが、だからと言ってボルダラー以外の人間が持って来るのも考え難いです。
北山公園_e0069822_2152241.jpg
 もしボルダラーの物であれば、速やかに撤去して頂きたいです。

 それから、上部エリアに行った時に気付いたのですが、バーカーヘッド周辺の樹木が伐採されてました(写真はバーカーヘッドスラブの後ろ)。ノコギリで伐った様な感じで、中途半端な高さで伐られており、上部の枝だけを掃った樹もありました。
 北山公園は国有林であり国が管理しています。森林事務所の伐採の場合はチェーンソーを使っている事が多く、またこんな中途半端な刈り方はしません(多分)。ボルダラー以外の仕業かも知れませんが、だとしたら、バーカーヘッド周辺だけが執拗に伐採されているのも不自然です。
北山公園_e0069822_21523732.jpg
 ボルダラーは絶対に伐採しないで下さい。

 では、気を取り直してボルダリングレポートを。。。
 今日は、前回体調不良で余り登れなかった節ちゃんと行きました。何時もの通りエレファントエリアでアップ。「初級スラブ」を登り「エレファントノーズ」を登り、今日の目標の一つ「ペロー」を触りましたが、結局右足を上げる所で上手く乗らず。気温も高くヌメりもあって敗退。
 ここでは、藤川さんと言う東京から来られた方が居たので、この後一緒に行動する事に。また伸さんも合流。
北山公園_e0069822_21532519.jpg
 エレファントノーズを見事にゲットした藤川さん

 ショーギ岩へ移動して、目標のもう一つ「アゲハ」を触るが、やっぱり右手を飛ばす所で保持出来ず。でも、左手の感触が良かったので、取り敢えず満足する。
 で、「ノーマル」をサクッと一撃して、「スペシャル」も一撃。これは調子が良いので、若しかして「パツイチグランドスラム(ショーギの4本を全てその日一撃で落とす)」も夢では無いと思い、気合を入れて「カンテ」にトライ。普通の左抜けカンテはデッドが入るので、スタティックに行けるカンテ通しを選択。これも一撃で落とす。そして最後に残った「スーパー」。オリジナルムーヴは出来ないので福ちゃんムーヴでトライ。右足を皺に寄せて、左手を思いっ切り伸ばす。。。
「うっ!届かん!!!」
 後ろからはガンバコール。気を取り直して更に右手に力を入れて左手を伸ばす。
「あっ!指が掛かった!!!」
 後は慎重にムーヴをこなして「パツイチグランドスラム」達成!!!!!
 やった!嬉しい!!久し振りに北山で気持ち良くなりました(^^)v
北山公園_e0069822_2152504.jpg
 今日もショーギは盛況です。

 ショーギでこばやん、なかちゃんと合流して上部エリアへ移動。
 木下フェースや食パンマントル、馬乗りカンテ等をしたりして、バーカーヘッドトラバースでセッション。ここで〇でさん合流。課題となっている左手を飛ばすムーヴを色々教えて貰うが、最終的にヒールフックが一番可能性が高そうだった。でも、これって女性が良くやるチビッコムーヴなんだけどな~。ここではこばやんと〇でさんが完登。
 最後にアドレナリンへ。カンテは一撃してスラブもトライすると、スルスルと最終ムーヴまで行き、右足に立ち込んでリップが目の前まで・・・。でも、何故か左手が出ない。あ~れ~!結局それ以降は高度が出ずに敗退。アドカンは〇でさんと私のみ完登。コバヤンはバランス系苦手の様です(笑)。でも、逆にシャークのランジ「コーナーNo.2」では、取り付きの悪さを全く意識しない登りでサクッと一撃をかましてました。私もビビるハートを無理矢理押さえ込んで、気合のランジで何とか登りました。伸さんと〇でさんはランジに成功したのに何故か登れず。そんな事もあるよね。
北山公園_e0069822_2153715.jpg
 馬乗りカンテのなかちゃん

 今日も一日楽しく登りました(^^)。



 登攀の様子は今週のキタヤマニアで。
by kakera365 | 2007-12-09 23:05 | クライミング | Comments(6)
Commented by きむきむ at 2007-12-10 11:31 x
マットレスに伐採・・・未だにそんなんやる人が居るんですか?・・・北山公園ってエリアの重要さを理解出来てないんですかね?


それはそうと、将棋パツイチグラスラおめでとうございます~!スゴいですねぇ!
Commented by せつ at 2007-12-10 22:59 x
伐採は切り口をみても、最近にやられたみたいでしたね。不可解で不愉快ですね。・・・・
さすが尾崎師匠ですね。将棋岩の登りは余裕でしたね。シーズンインして間無しでいい感じですね。それに比べ、私は全然ダメでした・・・・。過去に一撃で落とした課題は敗退するわ、将棋ノーマルは登れないわで、何時までたっても、へたっぴ-です。でもひさしぶりに楽しいメンバーと御一緒できて嬉しかったです。
Commented by kakera365 at 2007-12-11 22:17
 何かね、「もうどうにでもしてっ!」って感じです。
 マットの残置とか伐採なんて、常識で考えてもオカシイでしょう? ただ、チョークと違って、絶対ボルダラーって決め付けられないのが困ります。ま~、ほぼ間違いなくボルダラーでしょうけど・・・

 みなさん、ホント頼んます。マナー守って下さいm(__)m
Commented by tao at 2007-12-11 23:47 x
最近この手の話が多いですが・・・。それほどまでにクライマーがふえてるんでしょか?そろそろいろいろ動かないかんですね。
Commented by kasaGOLF at 2007-12-12 11:30 x
おじゃまします。
月曜日に北山に行きました。バーカーヘッド周辺の樹木の伐採をみて、違うところも見たのですが、違う場所でも伐採してました。(ボルに関係ないところです。)  バーカーヘッド周辺はひどかったですが・・・・・・
ボルダラーだったら悲しいです・・・・
マナーを守って、楽しく 気持ち良く 登りたいですね。
Commented by kakera365 at 2007-12-12 22:51
>taoさん
 北山公園のボルダラーは明らかに増えてますね。やっぱりトポ作ったんは失敗でしょうか? ロクスノも無くなりそうですし、やっぱローカルが行動して行かないといけませんね。

>kasaGOLFさん
 コメントありがとうございます。
 他の所も伐採されてるとの話は聞いてました。しかし、ボルダーに関係無い所まで伐採されてるとなると、若しかしたらボルダラーじゃ無いかも知れませんね。そうあって欲しいです。
<< DVD 職業 >>