微かな光

 2年半前に「肉体改造」に取り組み始めた。
 ま、やった事と言えば「ゆる体操」をして「身体意識」に気を付けて生活して来ただけだが、これがそれなりに効果があった気がする。
 ゆる体操をスタートして約2年半。その間様々な本を読み、各筋肉の役割やストレッチを考え、身体意識について試行錯誤を繰り返し、数限りないトライ&エラーの末に、最近漸く「微かな光」が見えて来た。
 今までにも何度か「おっ!これは良い感じだ!!」と思った事は何度もあったが、実際には他の部位に負担が来たり、クライミングには全く反映されなかったりだった。しかし、今回は僅かだが、しかしハッキリと感じるものがある。日常生活でも楽になって来ているし、クライミングでも色々と試したが、何となく楽に感じる事が多い。まだまだ、効果が出始めたばかりなので、これからもっと良くなって来ると思うと、先が楽しみだ。
by kakera365 | 2008-01-24 22:58 | 生活 | Comments(3)
Commented by くま at 2008-01-27 23:53 x
お〜それは凄いですね。僕もいろいろ試していますが、なかなかたどり着きません。是非ご教授いただきたいです。
でも、その前にダイエットですかねぇ・・・
Commented by kakera365 at 2008-01-28 21:17
 ダイエットは大事ですね。でも、不必要にする事は無いですよ。適正な体重なんて、骨量や体質なんかで大体決まってますからね。
 「今の姿勢はどうか?」って、常に意識して生活する事に尽きます。そんな中から色んな発見がありますよ(^^)。
Commented by くま at 2008-01-29 23:28 x
kakera365さん、姿勢がすっかりかわりましたよねぇ、昔と比べて。
先日、自分の映っている映像をみて、あまりの猫背に唖然としました。くまというより、ジャミラみたいでした・・・(><)
<< 三色ヤキソバ 美雲9歳 >>