ギックリ腰?

 昨日の夜、突然の腰痛に見舞われた。
 と言っても、所謂「ギックリ腰」の様に、何かの動作中にと言う訳でも無く、「魔女の一撃」と呼ばれる程突然にと言う訳でも無く、オマケに立つ事すら儘ならない程の痛みと言う訳でも無い。お風呂から出る時に腰に違和感を感じて、色々動かして見るとある動作の時だけ腰に激痛が走るが、だからと言って歩いたり寝返りを打ったりしても何の問題も無いと言う、中途半端な症状なのだ。
 取り敢えず大事を取って今日は仕事は休んだ。と言うのも、多分職場でデスクに座って仕事をする分には何の問題も無いと思うが、家から職場までの移動が厳しそうだったから。
 果たしてこれは「ギックリ腰」なのか?、それともタダの寝違えなのか? 仮に「ギックリ腰」だったとしても、普段の運動や体操の御蔭で、これ位で済んだのかも知れない。が、何れにしても、今週のクライミングに支障を来たす事は間違い無さそうだ・・・

 「歳は取りたく無いね~」
by kakera365 | 2007-10-01 17:44 | Soliloquy | Comments(4)
Commented by ako at 2007-10-02 11:46 x
私も膝から腰にきてます。こないだ、年配のツヨツヨクライマーとパンプでご一緒した時、昔よくぎっくり腰になったそうです。腹筋を鍛えたら、最近はなってないそうです。歳は取りたくね~
Commented by kakera365 at 2007-10-02 21:48
 医者に行ってないので、私的な推測ですが、どうやら軽度のギックリ腰の様です。でも、脊柱をクネクネしても痛くも何とも無いので、周辺筋肉の捻挫の様です。
 原因は、これまた勝手な推測ですが、元々姿勢が悪く、猫背で腰が反り勝ちだったのと、赤ん坊を抱っこする機会が増えたのが理由だと思います。
 姿勢の方は、2年程前からゆる体操とかを始めて、随分良くなって来てたし、最近更に改良を加えた所だったので、ちょっと無理が来たのかも。抱っこの方は、普段は相方がしているんですが、眠くて機嫌が悪いと、寝かし就ける為に私がする事が多いのですが、出来るだけ気持ち良く寝て貰おうと、胸をなるべく水平に保とうとして、腰を反らして抱くのと、子供って知らず知らずの内に体重が増えてるって事を意識してないで抱いてるからだと思います。
 ま、大分良くなって来たので、余り無理しない程度に、徐々に登ろうかと思います。
Commented by ako at 2007-10-03 00:33 x
私もカイロに行くと、出産後のお母さんの腰痛の方がいらっしゃってます。抱っこするのって負担がかかるようですね。腰痛は軽い運動なら、した方がいいみたいです。王子はムズイから、パンプの低いグレードでロープとかしたらどうでしょう?いらんって?体が調子悪いと気持ちも沈みがちですが、私もぼちぼち登りはじめました。
Commented by kakera365 at 2007-10-04 23:20
 3日も経つと随分楽になって来ました。
 今日は王子でリハビリして来ましたが、意外に登れました。
 ま、お互いぼちぼち頑張りましょう。
<< あそびのせかい そば >>