そば

 日曜日は雨でクライミングに行けなかったので、家族で街の方へお出掛け。
 取り敢えず昼食を取ろうと、神戸新聞奥さま手帳(契約者に配られている)に載っていた蕎麦屋へ行く。関西では本格的な蕎麦屋が少ないが、ここは店の造りと言い、メニューと言い、中々本格的な感じです。
 で、注文する前に、行き成りお茶代わりに蕎麦湯が出て来ます。蕎麦湯好きにはとても嬉しい。お品書きを見ると、値段の高さにちょっとビビリますが、まぁ蕎麦屋なんて大体こんなモンだと納得して注文。暫くして、運ばれて来た蕎麦の少なさに、またビックリしてしまうと言う、何だか笑えない昼食。
 ま、蕎麦なんて気取ってて高い程、良い様な気がするからしょうがない。逆に饂飩は、店とは思えない様な所で、100円位で喰えるのが良いのが摩訶不思議。

e0069822_2203089.jpg
 美雲は「かもせいろ」で白蕎麦。
 冷たいそばを注文すると、白蕎麦か黒蕎麦か選べる。私は「から味大根そば」で黒蕎麦を食す。まだ、新蕎麦じゃ無いので香りの方はもう一つだが、ツルッとした喉越しは凄く良い。私は黒蕎麦が好きなんだけど、白蕎麦の方もシッカリ蕎麦の味がしてイケル。それと、辛味大根は初めてだったが、「美味しんぼ」に書いてあった通り、山葵より蕎麦に合っている。
e0069822_2203896.jpg
 海晴は相方と一緒に「にしんそば」の大盛り。
 こちらも、出汁がシッカリしててナカナカ美味しかったです。

 食後はお決まりの蕎麦湯。先の辛味大根を入れたツユを蕎麦湯で割ると滅茶苦茶美味い!!! これ、ちょっと嵌りそうです。オマケに良く冷えた葡萄がデザートで出て来て、このサービスも嬉しい。
 蕎麦好きの方は一度行って見ては如何?

 全く知らない人のサイトですが、詳しくはこちらをご覧頂ければと思います。
by kakera365 | 2007-09-30 22:29 | 生活 | Comments(0)
<< ギックリ腰? 運動会 >>