虫の声

 家族も寝静まり、灯りを消した部屋で独りパソコンをパコパコしていると、窓の外から虫の声が聞こえて来る。日本人には非常に心地好く、心安らぐ声である。残念ながら不勉強で、鳴き声の主が何と言う虫なのかは分からないが、ジッと聞き耳を立てていると色んな種類がいる事が分かる。
 以前にも書いたが、虫の声を楽しむのは、世界でも日本人だけだそうだ。何でも、日本人は虫の声を言葉として左脳で聞き、他の民族は音として右脳で聞くらしい。虫の声以外でも雨や風の音、小川のせせらぎ等も左脳で聞いているとの事。自然の音は言葉なんだな~
 草叢の中で、小さな虫が一所懸命話し掛けているんだと想像すると、何だかカワイイ(^^)。
by kakera365 | 2007-09-14 00:46 | 自然 | Comments(0)
<< キノコ観察会 火事 >>