小銭も積もれば・・・

 就職してからずっと、貯め続けて居た物がある。
 大学の時に実験室で使っていた[nacalai tesque]の高速液体クロマトグラフィー用[Methanol]のガロンビンに、[5]の付く硬貨、5円玉、50円玉、500円玉をシコシコと貯金していたのだ。
 初めは「御縁があります様に」に引っ掛けて、5円玉だけを貯めていたのだが(御蔭様で就職早々に御縁があったのだが)、何時の頃からか50円玉と500円玉も入れる様になった。一番効率の良さそうな500円玉は、日々の生活に活用されて殆ど貯まらなかったが、5円玉と50円玉は結構な量になって来たし、もう15年にもなるので、銀行に換金に行って来た(重くて運ぶのが大変だった)。
 で、どれ位貯まってたかと言うと・・・

 な、な、なんと!!!

  5円玉×2,675枚=13,375円
  50円玉×868枚=43,400円

 締めて56,775円なり~!!!!!
 このお金は何時か行くであろう家族旅行の資金になる予定。

 因みに旧字体の5円玉、所謂「明5」は31枚あり、こいつらはまたガロンビンに入れられ、新たな貯金のベースとなっている。
by kakera365 | 2007-09-07 00:10 | 生活 | Comments(2)
Commented by せつ at 2007-09-07 15:51 x
全部500円玉だったら、1,771,500円か・・・・そこそこの車が買えるなぁ・・・なかなか貯金てできないですねぇ・・・・古い5円玉なんかはプレミアは付くんですかね?
Commented by kakera365 at 2007-09-09 23:29
 昭和32年の「明五(フデ五)」だと、400~500円位はするらしいです。ま、所詮五円玉ですので、価値が200倍になっても1,000円ですから。
<< とっておき 人生 >>