梅干

 以前から自家製のものが好きで、果実酒なんかを沢山作っていた。最近ではパンチェッタを作ったりもした。が、ず~っと前からやろうと思ってやれてないモノがあった。それは「梅干」だ。
 何故やらなかったかと言うと、実家で作ってるからだ。庭の梅の木に生った実を収穫して、毎年梅干を作ってる。で、御裾分けを貰うので、我が家で作ろうと言う気が起きなかったのだ。でも、今年は思い切って挑戦して見る事にした。
 ま、初めてなので巧く行くかどうか全く分からないが、頑張ろう(^^;)。
e0069822_062591.jpg
 仕込み前に少し熟させてる様子。

 梅の実に塩を塗す時、少量のホワイトリカーを使ったのだが、余るのが分かっていたので、ついでにグレープフルーツのリキュールも造って見た。
e0069822_2342222.jpg
 只今熟成中。
by kakera365 | 2007-07-06 22:19 | 生活 | Comments(2)
Commented by 義妹 at 2007-07-07 19:57 x
いろいろ作ってすごいですね!うちのパパさんは疲れて寝ております・・・(^^;)  
Commented by kakera365 at 2007-07-07 22:24
 こちらに来られたら、是非我が家にも寄って下さい。
 自家製の食べ物、飲み物で接待しますよ(^^)。

 しかし、20時前に寝てるのはどう言う事だ・・・???
<< また開拓 第二弾 >>