ウォッシュ

 ウォッシュタイプのチーズを食べた事がある方は居られるだろうか?
 殆どの人はカマンベールやブリー等の白カビチーズまで、チーズ好きの人でロックフォールやゴルゴンゾーラ等の青かびチーズまでだろう。
 山羊の乳で作るシェーブルも中々食べ難いが、ウォッシュタイプは更に一般人には食べ辛い。その理由は「臭い」だ。兎に角臭い。言葉では説明出来ない位の強さである。まぁウォッシュが好きな人には、この臭いが堪らないのだが。
 私も過去にポンレベックやマンステール、ラングル、モンドール等を食べたが、今回食べたのは「ミラベラ」と言うチーズ。AOCチーズではなく、前出のラングルを作っている会社が、カレ・ド・レストと言うチーズをミラベル(西洋スモモ)のオー・ド・ヴィー(蒸留酒)で洗って作ったもの。
e0069822_2347988.jpg

 臭いは、期待通りの臭さだが、中身トロッと濃厚で美味しい。皮もネッチョリしているが、結構イケる(普通は食べない人が多い)。今回はビールのアテにしたが、やっぱりワインが欲しかった。
by kakera365 | 2007-07-04 00:26 | 生活 | Comments(3)
Commented by ako at 2007-07-04 13:15 x
食べたことないです。食べてみます。そういうチーズなら、赤ワインでしょうか・・
Commented by kounoproclimb at 2007-07-04 14:16
こんにちは、僕もマルシェで賞味期限切れのシャンベルタンを見つけたので、嫁に買ってもらったことがあります。もちろん、シャンベルタンのワインとセットで・・・・・ナポレオンが愛したという伝説のこのチーズ、驚きでした。ワインとあわせると独特の臭みが消えて極上のステーキかと錯覚を覚えるような味わいに・・・・・ワインもかなりヘビーなので、誰にでもお勧めとは行きませんが何かいいことがあったときの取って置きのご馳走にいかがでしょうか?
http://www.yuko-cheese.net/pickups/lami.html
Commented by kakera365 at 2007-07-05 22:43
>akoさん
 是非トライして見て下さい。多分、お店で手に取っただけで鼻を摘みたくなりますよ。でも、中身はホント美味しいです。
 ワインは赤とは限りません。ラングルなんかシャンパンと合わせます。強烈な臭いに反して、チーズ自体の味はマイルドなので、どっちかと言うとタンニンの少ないブルゴーニュ系のワインの方が合うと思います。[kounoproclimb]さん見たいに、チーズの産地のワインと合わせるのが一番だと思います。

>kounoproclimbさん
 まいどです。
 そう言えば、そちらのご家庭もワイン好きでしたね。シャンベルタンのチーズ&ワイン、贅沢ですね~。羨ましいです。最近はシングルモルトに嵌ってて、あんまりワイン飲んで無かったけど、ボチボチ復活しようかな。
 yukoさんのWebsite、私もお気に入りに入れてますよ~(^^)。
<< 第二弾 開拓、そして・・・ >>