シングルモルト4

 またまた新しいウイスキーを購入した。
 前に買ったラガヴーリン、スプリングバンクやハイランドパークは全部飲んでしまったのだ。
 今回購入したのは写真の3本。「3本も買ったのか~!」と思われるだろうが、1本当たり大体3,000円位だし、当分飲み続けるので、そんなに散財と言う程でも無い。
e0069822_22584257.jpg

 左から「アードベック」「ザ・マッカラン」「タリスカー」。
 「アードベック」はアイラ。アイラの中でも最もアイラらしいと言われる個性的なモルト。
 「ザ・マッカラン」スペイサイド。有名過ぎて説明の必要も無いだろうが、ハロッズをしてモルトのロールスロイスと言わしめたシングルモルトの最高峰。
 「タリスカー」はハイランド。スカイ島唯一の蒸留所で、ピリッとした刺激的な味わいが特徴。
 それぞれに特徴的な3本。さてどれから飲もうかな・・・
by kakera365 | 2007-01-22 23:01 | 生活 | Comments(9)
Commented by ako at 2007-01-23 14:03 x
お酒召し上がるんですね。フリークライマーは飲む人少ないですね。山屋はたいがい飲むけど・・こないだ一緒に、登りに行った甘党の女性クライマーは、いつか将棋が登れたら、ここのケーキ屋でケーキ食べるから、ここ入ったことないねん。て言ってました。私なら、祝杯やわと思い甲陽園駅前に飲み屋はないかと思ってしまいました。
Commented by くま at 2007-01-23 23:45 x
アードベックですか!飲みたいなぁ!!
アイラは好きで、よく口にします。が、アードベックはまだ飲んだことがないので。
国産ウィスキーでは「白州」がお気に入りなのですが、高くてなかなか手が出ません。山梨県に白州の工場があるのですが、誰か飲まない人で小川山の帰りに工場見学に付き合ってくれる奇特な人はいませんか?
Commented by kakera365 at 2007-01-24 11:04
>akoさん
 一応飲めるんですよね~。めっちゃ弱いけど・・・
 で、色々飲み比べるのとかが好きなんですよ(^^)。日本酒→ワイン→カクテル→ビール→ウィスキーって順番で嵌ってます。もし機会があれば一緒に飲みたいですね(あるとすれば酔うぜの小屋か)。
 甘党女性クライマーは「お○ん」ですね。彼女、ショーギ頑張ってますね。私も甘い物大好きですよ。アルファベットチョコレート500gとコーラ1.5リットルを一気に行けます(爆)。逆に激辛も大好きだったりします。

>くまさん
 3本とも開けて飲み比べてます(^^)。どれも美味しいけど、やっぱり「ザ・マッカラン」は凄いです。10年ものでコレなら、20年ものとかだと凄い事になってるんでしょうね。
 アードベックも美味しいですよ。マッカランはシェリー樽だから色が濃いですが、アードベックはグラスに注いだ瞬間「何じゃこりゃ~。これ、ウィスキーか?」ってな位色が無いです(笑)。でも美味しい。流石「アイラ・オブ・アイラ」って感じです。ウチに来れば飲ませてあげる。
Commented by ako at 2007-01-24 11:34 x
私もワインには、嵌りましたお金が続かないので、今はたまにしか飲みません。ウイスキーに手を出すと、私の友達のように体を悪くするかな・・と思ってましたが・・・量を加減してアイラと白州試してみます。甘いものは苦手なんですが、北山にもってきてくれた彼女の手作りケーキは甘さがほどよくおいしかったです。また機会があれば、飲みましょう!
Commented by kakera365 at 2007-01-24 23:04
>akoさん
 ワインはお金掛かりますよね。ま、安くて美味しいのもあるけど、高いのは更に旨いからな~(^^;)。シャトーマルゴーとオーブリオンが美味かったな・・・
 アイラはかなり癖がありますよ。ヨードチンキみたいな匂いがします。シングルモルトを始めるなら、スペイサイドのグレンフィディックやグレンリベット、北ハイランドのグレンモーレンジなんかが飲み易くてお勧めですよ。ま、私はアイラのボウモアから入りましたが・・・
Commented by ako at 2007-01-24 23:37 x
シャトーマルゴー飲んだことないです!!昔、買いそうになったけど・・飲みたいーー♪結構お金つこてますね・・ ヨードチンキいやですわ~グレンリベットは、飲みに行ったらよく頼みます。ボウモア試してみます!
Commented by kakera365 at 2007-01-25 22:21
 実はマルゴーとオーブリオンはタダで飲みました(実際は1,000円払ったな)。鳥取のとあるホテルで、ワインの試飲会が催されて、200本位のワインが飲み放題でした。そこで、チャリティとして一杯1,000円で飲ませてたのがマルゴーとオーブリオンで、主催者が知り合いなので、終わってから余ったのを飲ませて貰いました。
 当時はまだ、ワインを飲み始めて日が浅かったので、美味しいと言う感覚は無く、ただ「渋いワインやな~」ってな感じでした。今考えると滅茶苦茶勿体無いですね。しかし、マルゴーを買いそうになったってのが凄いですね。
 ボウモアは美味しいですよ。是非お試しを~(^^)。
Commented by まり@UK at 2007-01-26 02:13 x
もし僕らのことばがウィスキーであったなら、だな。
ボウモア、ラフロイグ・・・せっかくだからアイラ行きたいけど、ここからでも遠いのです。
アイレじゃウシュクベはどう?
Commented by kakera365 at 2007-01-27 23:05
 「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」。村上春樹ですか。興味無いので読んでないな・・・
 「ウシュクベ」はヴァッテッドですね。シングルモルトじゃ無いんで、アウトオブ眼中です。
<< 成長 いよいよ大詰め >>