不惑

 「子曰、吾十有五而志於学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩。」
 何のこっちゃとお思いかも知れませんが,これは孔子の「論語」にある一節。「不惑」とは40歳を表し「考えに一点の惑いも無くなったとされる年齢」と言う意味らしい。
 実は私,今日を持って終に,この「不惑」となりました。正直,一点の惑いも無いかと問われると,相変わらず惑いまくりなのだが,それは私自身の未熟なる故ではなく,昔と違って世の中には,人を惑わせる事象が此処彼処に転がっている所為だと言う事にしておこう。実際,不惑を過ぎても,瑣末な事柄に心惑わされている人は,周りに山程居る事だし・・・
 ただ,少なくともクライミングに於いては,一点の惑いも無く上を目指して頑張りたいと思う。上と言えば高グレードかと問われれば「否」とは言い切れ無いが,何もグレードだけが物差しではあるまい。まぁ,体力の衰えは隠せないだろうし,自分の心や体と相談しながら,あらゆる面でレベルアップして行きたい。

 勿論,クライミング以外に於いても,世間の荒波に揉まれ惑いつつも,少しずつレベルアップを図りたい。
by kakera365 | 2006-12-26 23:39 | Soliloquy | Comments(4)
Commented by 長老 at 2006-12-27 16:53 x
どもども。ワタクシは不惑の1歩手前におります。
フィジカル的な面では辛いものがありますが、ケツの青い餓鬼どもとは違う「グレード」を上げて行きましょ。
Commented by UENO at 2006-12-27 23:14 x
きたやまにあさん、こんばんは。

不惑となって「おめでとうございます」なのかどうかコメントは難しいですが、
僕からすれば「こういう歳の重ね方をしたいなぁ」と思える方ですね。
不惑にはまだ遠いですが年明けには34歳になりますので
僕もじっくりと腰を据えてレベルアップに励みたいと思います。

来年もケガや病気に気をつけていい年にしたいと思います(^^)
Commented by kakera365 at 2006-12-28 09:30
>長老さん
 ふふふ・・・。貴方ももう直ぐですか。。。手薬煉引いて待ってますよ(笑)。若い方にも「グレード」の高い方は居られます。私は自分のグレードアップを図りつつ,グレードの低い方の触媒となって,少しでもグレードアップに寄与出来ればと思います。

>UENOさん
 温かいお言葉ありがとうございます。でも,多分勘違いですよ(苦笑)。大体まだ,そんな歳じゃないです!
 やっぱり健康が一番。怪我や病気は嫌ですね。お互い気を付けて頑張りましょう(^^)。
Commented by UENO at 2006-12-28 11:18 x
確かにまだそんな歳ではありませんね(^^;)
失礼しました m(_ _)m

2週間前から指を痛めているので年内はおとなしくしてます。
来年も楽しく行きましょう(^^)
<< 消え行くもの クリスマス >>