主夫

 最近、訳あって主夫業に勤しんでいる。勿論仕事はしているが。
 朝は何時もより早く起きて子供達の朝食の用意。時間が来たら子供達を叩き起こして布団を上げ、着替えさせる。海晴は自分で着替えられないので手伝う。文句を言う子供達に朝食を食べる様に言い聞かせ、月曜日ならゴミ出しの準備をしながら自分も隙を見て食べる。7時半を過ぎたらタイムアップで、子供達を連れて家を出る。美雲とは途中で別れ、海晴を保育所へ連れて行き、着替えやらタオルやらをセットして駅へ向かう。
 仕事が終わったら、速攻で実家へ向かう。途中で買い物をする日もある。幸い実家で子供達を預かってくれ、平日は晩御飯も食べさせてくれているのでその点は楽だ。実家から子供達を連れて帰ると、まず汚れ物を出させて洗濯開始。特に海晴は毎日保育所で着替えるので、大量に洗濯物を持って帰ってくるので始末が悪い。美雲に宿題をさせつつ、朝食の洗い物や給食の箸を洗ったり、風呂を洗ってお湯を張ったりする。休日だとここに晩御飯作りが加わる。洗濯が終わると、干してある物を回収して、洗った物を干す。子供達には適当にデザート等を食べさせつつ、テレビを見させたりしている間に布団を敷き、その後2人纏めてお風呂へ入れる。風呂から出たら歯磨きをさせ、仕上げ磨きをしてやり、布団へ追い込む。
 子供達が寝た後に、食器を拭いて片付けたり、洗濯物を畳んで箪笥にしまったり、翌日の準備をしたりする。
 こう書くと何だか大変そうだが、慣れてしまえばそれ程でもない。相方がヒーヒー言ってた割には、大した仕事は無いってのが正直な感想だ。ただ、夜にトレーニングしたり、パソコンを弄ったり、本を読んだりする気力が失せる事は間違いない。お陰でメールチェックやブログ更新が滞って困る。でも眠い。。。
by kakera365 | 2006-11-21 23:12 | 生活 | Comments(2)
Commented by mwmatsue at 2006-11-23 21:34
エッ、ついに逃げられたんですか?!
というのは冗談ですが、僕も下の子が生まれるまでは、週に半分は主夫業やってました。月木金は主夫、火水土日はクライマーという日々が5年続きましたが、下の子が生まれて嫁がフルタイム主婦になり、僕は主夫業とは3年後ご無沙汰してます。
お互い頑張りましょう(^^♪
Commented by kakera365 at 2006-11-25 21:49
 ははは・・・・・実は。。。
 そうですか、mwmatsueさんでも主夫してましたか。何か想像出来ないですが。。。
 ま、気長に頑張ります。
<< マントル小僧-2 スルッとKANSAI >>