シングルモルト2

 スプリングバンクをストレートでしか飲まなかったので、ロックにしてみたら、これがかなり旨い。スプリングバンクは、シングルモルトの中でも一番潮味がキツイと言われているが、ストレートで飲むとあんまり感じなかった。が、ロックで飲んで氷が解けて水割りっぽくなると、ウイスキーに含まれている塩分が凄く感じられて、ちょっと驚いた。
 プロのブレンダーもテイスティングする時は、加水してアルコールを20%くらいに落としてすると聞くが、その方がウイスキーの個性が分かり易いらしい。スプリングバンクも加水すると、確かにその潮味が分かり易い。目から鱗とは正にこの事。
by kakera365 | 2006-07-08 17:58 | 生活 | Comments(0)
<< WC-9 シングルモルト >>