シングルモルト

 私はあんまりアルコールに強くないのだが,家で独りチビチビやるのは結構好きだ。
 大学の専攻は応用微生物学だったので,醗酵には興味があって,これまでに色んなお酒に嵌って来た。最初は日本酒に嵌り,山廃とか吟醸香とかYK35とか薀蓄を垂れていた。次にワインに嵌り,AOCとか畑の格付けとかマロラクティック醗酵とか薀蓄を垂れていた。更にビールに嵌り,下面醗酵とかスタウトとかトラピストとか薀蓄を垂れていた。またカクテルに嵌り,ショートとかラムベースとかフローズンとか薀蓄を垂れていた。そして,最近シングルモルトに嵌り,ピート香とかダブルマチュアとかカスクストレングスとか薀蓄を垂れている。
 で,先日ネットで注文したブツが自宅に届いた。スプリングバンク10年とラガヴーリン16年。飲み比べて見たが,個人的にはラガヴーリンのピートの効いた力強さが好きだ。やっぱりシングルモルトはアイラが一番旨いと思う。スプリングバンクも10年なのでスッキリとして飲み易いが複雑な味わいも感じさせる。もっと熟成したものを飲んで見れば,また印象も変わるだろう。
 この2本が空くのは大分先だろうが,次は何を買おう。アードベック,カリラ,ラフロイグ,マッカラン,グレンリベット,グレンフィディック,グレンモーレンジ,ハイランドパーク,スキャパ。

 欲しいのが多過ぎて選べん・・・
by kakera365 | 2006-07-07 09:00 | 生活 | Comments(0)
<< シングルモルト2 WC-8 >>