考えるクライミング

 最近、クライミングが少し上手くなって来た(様な気がする)。
 何が上手くなってるかと言うと、被りのムーヴが出来る様になったとか、足ブラでも耐えられる様になったとか、色々あるけど、何と言ってもムーヴの解決が早くなったと言うのが一番だ。
 今までは、登れなければ、何時まで経っても登れなかったのが、最近は2-3回登ると大体のムーヴが分かる様になって、頭で理解、整理して登れる様になって来たのだ。私の場合、運動神経が鈍いので、頭で理解して登れる様になると凄く楽である。そもそも、それが分かると言うだけでも素晴らしい進歩だと思う。
 理由は多分、身体意識の向上だと思う。身体の関節や筋肉についての理解を深めれば、こんな得な事があるのだと実感している次第である。尤も、運動神経の良い人には、全く無用の知識ではあるが。
by kakera365 | 2006-06-22 23:56 | クライミング | Comments(0)
<< WC-4 ハイブリッド >>