清掃登攀

清掃登攀_e0069822_11453697.jpg

 先日,北山公園で清掃登攀を行った。
 今年は「登攀禁止事件」があったためか,例年より人が集まって盛況だった。主催者?としては嬉しい限りで,今回集まったメンバーがクライミングマナーの向上に一役買ってくれれば,とても心強い。
 北山公園は公共施設であり,他のエリアの様に地主がいる方が最初は大変だが,理解を得られれば後は比較的スムースとは行かない。むしろ,幾らこんな活動をしても,誰にも感謝もされないし,理解もなかなか得られない。だからと言ってやらなければ良いかと言うと,そう言う訳にも行かない。クライマー達の自覚を促す意味では,十分に役立ってると個人的には思っている。
 今後は,この活動を公園管理者や一般利用者に知って貰う為にアピールする方法を考えて行かなければと思う。今年はとりあえず,手作りTシャツを着てみたが,どれ程の効果があったのだろうか?また,レポートを公園事務所に掲示して貰おうとも考えている。
 誰か良いアイデアがあれば教えて下さい。
by kakera365 | 2006-03-30 11:47 | クライミング | Comments(0)
<< kiroro クライミング好き? >>