ドライブ&うどん

 新型コロナワクチン2回目接種後の副反応の所為で、更新が随分と停滞して仕舞いましたが、遅まきながら先週末の御報告。

 先ず土曜日は、何時もの息子達とのドライブ。
 良い加減県内も行き飽きた感がありますが、まだまだ良いスポットも残されています。と言う事で、今回のメインターゲットは、佐用町名物の「ホルモン焼うどん」です。
 ホルモンうどんと言えば津山市が有名ですが、こちら佐用町も負けてはいません。この日は佐用町観光協会作成のマップを見て、西の外れにある1番の「一力」さんへ行きました。
ドライブ&うどん_e0069822_15321644.jpg
 こじんまりとした感じで良い雰囲気です。

 小さなお店なので、少し順番待ちしてから入店。ホルモン3人前とうどん5玉で注文しました(うどんは大体1人2玉が標準です)。
ドライブ&うどん_e0069822_15321633.jpg
 佐用のホルモン焼うどんの特徴は、何と言ってもこの「つけだれ」です。

 主に醤油と味噌を混ぜて作るのですが、配合等は店任せだったり、自分で混ぜたり色々らしいです。一力さんはお店任せ。
 では、早速頂きます。
ドライブ&うどん_e0069822_15321677.jpg
 余りの美味さに黙々と食べ、あっと言う間にペロリと平らげてしまいました。

 お腹が膨れたのでドライブを再開し、南下してたつの市に行って、ヒガシマル醤油さんの「うすくち龍野醤油資料館」へ。関西以外の方は、薄口醤油って何?って感じでしょうが、我々関西人はコレが無いと生きて行けません。
ドライブ&うどん_e0069822_15321604.jpg
 入館料は一人10円!!!です。

 昔の醤油作りについて、グルっと回ってお勉強。
ドライブ&うどん_e0069822_15321538.jpg
 デッカイ仕込樽ですねぇ( ゚д゚)

 最後は売店で御土産を購入。
ドライブ&うどん_e0069822_15321517.jpg
 この売店でしか売ってないらしいです。上品な味で美味しいです。

 ドライブを再開して更に南下。次の目的地まで時間調整が必要だったので、チャルゴの網干店を見に行きました。チラッと覗いてみましたが、なかなか盛況でした。
ドライブ&うどん_e0069822_15321584.jpg
 ボーッと見ていたら、店員さんに「クライミング初めてですか!?」と聞かれました(^◇^;)

 締めはレトロ銭湯。姫路市白浜町にある「白浜温泉」さんに行きました。
ドライブ&うどん_e0069822_15321520.jpg
 煉瓦造りの浴室が風情ありますね(*⁰▿⁰*)

ドライブ&うどん_e0069822_15321636.jpg
 白壁の入口も暖簾も良い感じ。

 昭和レトロな湯に浸かって、地元のお爺ちゃん達とドンドン減りつつある銭湯の歴史や楽しさなんかを話しながら、汗を流してサッパリしてから家に向かいました。


 ホルモンも美味しかったし、お風呂も気持ち良かった。ドライブの目的は、食べ物狙いも良いですが、絶滅寸前のレトロ銭湯巡りも楽しいかも知れませんね(^。^)

by kakera365 | 2021-09-18 20:54 | 家族 | Comments(0)
<< 苔生す渓谷へ ドライブ&ラーメン >>