家族旅行-2日目

 朝から美味しい御飯をモリモリ食べてから、お世話になった宿を後にする。

 先ずは、宿の直ぐ前にある「木曽の桟(かけはし)」を見る。
家族旅行-2日目_e0069822_1650395.jpg
 道路下の石垣が桟。

 こうやって見ると只の石垣だが、これが江戸時代に急峻な絶壁に作られたと思うと、当時の苦労が偲ばれます。

 さて、この日のメインは「赤沢自然休養林」です。国有林として名産の木曽ヒノキを中心に保全されており、林内に設けられた幾つかの遊歩道で林内を散策する事が出来ます。
 先ずはナローゲージの森林鉄道に乗って森の奥へ向かい、川沿いの遊歩道をノンビリ歩いて戻ります。
家族旅行-2日目_e0069822_16505026.jpg
 カワイイ汽車に木製の切符で乗ります。

 汽車を降りたら目の前に川が流れていたので、早速入ってみます。
家族旅行-2日目_e0069822_1651177.jpg
 冷たくて気持ち良〜い(^○^)

 ブラブラと遊歩道を下流に向かって歩いて行き、途中でホオノキの葉を拾って仮面を作ったりして遊ぶ。
家族旅行-2日目_e0069822_16511369.jpg
 こんにちは(°_°)

 川沿いの道は風が涼しく、川の流れもとても綺麗で、心が洗われます。
家族旅行-2日目_e0069822_16512280.jpg
 日頃の喧騒をを忘れさせてくれます。

 お次の行き先は「寝覚の床」です。一説には浦島太郎が玉手箱を開けた場所と言われています。
家族旅行-2日目_e0069822_16513126.jpg
 なかなか唆る景観です。

 床岩の上に立つ弁財天像を祭った浦島堂まで登りました。
家族旅行-2日目_e0069822_16513925.jpg
 到着〜o(^▽^)o

 周辺には手頃なボルダーが転がってて、ちょっとぶら下がってみたり、床岩の側面を見てディープウォーターソロを想像したりして、クライマーらしく不毛な妄想を繰り広げてみました。

 その後、かなり遅くなったけど中央アルプスを越えて伊那市へ向かい、お昼御飯に名物のローメンとソースかつ丼を食べる。
家族旅行-2日目_e0069822_16514980.jpg
 どっちも美味しいね(o^^o)

 最後は、駒ヶ岳SAでお土産を買い込んでから、神戸に向かって一直線。


 毎年恒例の家族旅行ですが、当然ながら楽しかった。
 近年は美雲のバイトや海晴、瑞穂の部活があるので日程調整に苦労するし、回を重ねる毎に行き先に悩みますが、家族全員で行けば何処だって楽しい筈。何時まで行けるか分からないけど、頑張って続けて行こうと思います(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2019-08-22 22:48 | 家族 | Comments(0)
<< 苔盆栽 家族旅行-初日 >>