駒形岩

 日曜日は、昼から駒形岩でルートクライミング。
 メンバーは、とっし~&きずな、かっし~&かれんちゃん、私の5人。かっし~&かれんちゃんは、まともな岩場のルートクライミングは初めて。

 取り敢えず、烏帽子岩に行ってみるが満員御礼で、トップロープ張ってノンビリって感じでは無かったので、駒形岩へ行ってみると、全く人が居らず貸し切りヽ( ´ ▽ ` )ノ
 先ずは、私が「ひまわり(5.10a)」を登ってトップロープをセットし、かっし〜&かれんちゃんのルートトレーニング開始です。
駒形岩_e0069822_19241183.jpg
 レッツクライミング(^ー^)ノ

 先にかっし〜がトライして、何度かテンションが入るが見事にトップアウト。続いてかれんちゃんもトライするが、人工壁に慣れ切っててフットホールドに信用が置けないらしく、スメアリングも苦手な様で、下部で嵌まって仕舞う。
駒形岩_e0069822_19242160.jpg
 ムーヴを考えてます。

 なかなか突破出来ないので、下部は少し吊り上げて上部をやって貰ったら、少し時間が掛かったが、何とかトップアウト。
駒形岩_e0069822_19242997.jpg
 青空をバックに。

 きずなも同ルートにトライして、サックリ完登。
駒形岩_e0069822_19243576.jpg
 親子クライミング、良いですね(o^^o)

 続いて、「チンケなボルト」の右にある課題名不明の5.10a位のルートをやって貰う。アンダーからの一手が遠いので、かれんちゃんには厳しいが、まぁこれも経験です(私はアンダー使わずに登りました)。
駒形岩_e0069822_1924425.jpg
 アンダーからガバへ。

 かっし〜はアンダームーヴを上手く熟して、華麗にトップアウト(=゚ω゚)b

 とっし〜先生が、あんまり簡単なのばっかりではつまらないと、「フィギュアヘッド(5.11b)」に取り付くが、上部の第2核心でフォール。あれれ〜!?
 そして、私も回収で取り付いて、当然の如くサクッと再登。

 最後に、スラブの練習をして貰おうと、「斜陽(5.9)」にとっし〜先生がトップロープをセット。
駒形岩_e0069822_19244856.jpg
 流石に5.9はサックリ。

 かっし〜&かれんちゃんにトライして貰い、登れる所まで行って貰って終了。


 かっし〜&かれんちゃんには、自然の岩は少々厳しかったかも知れませんが、2人共人工壁では結構登れるので、要は慣れなんでしょうね。諦めずに通えば、直ぐに感覚を掴めて登れる様になると思います。
 個人的には、簡単なルートばかりで負荷が少なく、少し傷めてる指の回復に充てつつ登れて良かった( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2018-06-18 23:39 | クライミング | Comments(0)
<< サファリ 文化祭 >>