大峰登山ー1

三連休の初日は、瑞穂の音楽会。
 撮影禁止なので写真はありませんが、合唱ではアルトを大きな声で歌い、合奏では木琴をしっかり奏でてました。ピアノを習っていた事もあってセンスは良さそうなので、これからも音楽に親しんで貰えればと思います。

そして土日は、美雲が山に行きたいと言うので、海晴と3人で大峰山系の釈迦ヶ岳へ行きました。
 途中、宮滝辺りで二箇所通行止めがあって大分迂回させられましたが、何とか予定時間内に前鬼林道に入り不動七重滝を見物。
 何度見ても本当に美しい滝です。

登山口の駐車場に車を停め、小一時間林道を歩いて前鬼小仲坊に到着。私は何度か訪れているのですが、変わらず素晴らしい所です。子供達も此処の雰囲気を気に入った様です。

テントの設営を終えたら、裏行場へ向かいました。
 ヒメシャラの林を進む。

閼伽坂峠まで来ると、孔雀岳の五百羅漢が目に飛び込んでくる。
 五百羅漢の壮観。

峠から暫く下って行くと、垢離取場に到着。
 美しい前鬼川の流れ。

子供達は初めて見る水の綺麗さに感動していました。
 正に前鬼ブルーです。

暫し前鬼川の流れを堪能してから、時間も少なかったので三重滝は諦めて、前鬼に戻りました。
 行場へのアプローチとは言え、子供達にはなかなか厳しい道です。

前鬼は本当にノンビリ出来て良い所です。昔と変わった所と言えば、アプローチの登山道が通行止めになっている事と、綺麗なトイレが出来た所くらいで、後は全然変わらず。ずっとこの雰囲気を維持して頂きたいと切に願います。
 小仲坊のテン場。

日も暮れかかり、お腹が空いて来たので、晩御飯にチーズリゾットとマルタイの棒ラーメンを作る。
 リゾット作ってます。

締めにビールとコーラで乾杯。
 ツマミ加熱中。

暗くなったらする事も無いので、17時半にはシュラフに潜り込んでオヤスミナサイ。
by kakera365 | 2017-11-06 23:58 | 家族 | Comments(0)