こうもり谷草取り

 日曜日は、今年で17回目となるこうもり谷の草取りに参加して来ました。ここ数年は所用で参加出来なかったので、5年振りの草毟りです。

 開始時刻の8時に大歳神社へ行ってみると、既に大勢のクライマーが集まって、せっせと作業をしていました。そして、後から後から続々とやって来るクライマー。
こうもり谷草取り_e0069822_20534499.jpg
 受付も順番待ちです。

 集まった皆さんは、其々に自分の出来る事をやってました。草毟りする人、落葉掻きする人、杉の枝打ちする人等々。
こうもり谷草取り_e0069822_20535850.jpg
 皆さん頑張ってます。

 ナカナカ会う事も少ない知人も沢山来てました。王子関係では西村さんやイッポンさん、ボスが来てましたし、先日一緒に名張で登ったJibe夫妻やげんちゃん、りえさん、お久し振りのnejikumaファミリーやくろちゃん、ジム関係ではコジマ君やウエダ君、そしてしぃちゃん&うめちゃん。主催者の梅津さんもお元気そうでした。

 清掃後は恒例の写真撮影。梅津さんの指揮の下、何とか無事に撮影終了。
こうもり谷草取り_e0069822_20541580.jpg
 挨拶する梅津さん。

 今回は今迄以上に人が集まっていて、境内を移動するのも大変でした。受付簿から167名もの参加があった様です。

 清掃が終わったら、お待ち兼ねのクライミングです。こうもり谷で登るのは6年振りか? しぃちゃん、うめちゃんと岩場へ向かうが、しぃちゃんは超スローペースで途中で待ってても来ないし、うめちゃんはアプローチで滑落して首を痛めるし、何だかなぁ(´Д` )
こうもり谷草取り_e0069822_20553526.jpg
 上裸で寛ぐげんちゃんと、頸部損傷?でマットに沈むうめちゃん。

 私はしぃちゃんと「もういいでしょう(5.9)」でアップするが、思いの外酷い登り。それに引き換え、他の皆さんはガンガン登ってます。
こうもり谷草取り_e0069822_20561245.jpg
 マメオさん on レインボー(5.11c)

 暫くするとよこちゃんがやって来たので、「コーナー(5.10b/c)」を一緒に登る。
こうもり谷草取り_e0069822_20563235.jpg
 よこちゃん on コーナー。

 げんちゃんグループは「マーメイド(5.10b/c)」や「哲学の道(5.10c)」「パインヒル(5.10c)」等を精力的にトライしてた。
こうもり谷草取り_e0069822_20565199.jpg
 げんちゃん on マーメイド。

 あらみちゃんは5.11トレーニングで、この暑いのに「鷲鼻ハング(5.11d)」に果敢に挑戦。
こうもり谷草取り_e0069822_20571965.jpg
 あらみちゃん on 鷲鼻ハング。

 最後に我々ももう一本と「イボコロリ左足(5.10a/b)」を触るが、途中でパンプして仕舞い、しぃちゃんと揃って敗退(´Д` )


 久し振りのロープクライミングは、予想以上にムーヴは読めないわ、パンプは早いわで、かなり疲れました(つД`)ノ
by kakera365 | 2017-08-09 23:36 | クライミング | Comments(2)
Commented by マメオ at 2017-08-11 15:02 x
5年振りの参加お疲れ様でした。
オザッチに初めて会ったのが確か15年?20年?前のこうもり谷対岸川原エリアで「真実の口 5.11a/b」を華麗に登る姿に憧憬の眼差しを向けていたのに「イボコロリ左足 5.10a/b」で敗退とは・・・(**)
Commented by kakera365 at 2017-08-17 20:44
 マメオさんこそお疲れ様でした。
 初めてお会いした時は「何だこのオッチャン!?」って思いましたが、今では足下にも及ばない位、高みに登り詰めて仕舞いましたね。ルートではもう、私の事は放っといて頂けると幸いです(つД`)ノ
<< 憧れの赤石沢へ-初日 夏の家族旅行-2 >>