小旅行

 日曜日は、ウチの両親と一緒に和歌山へ小旅行。

 先ずは、父親が希望した「蘭島(あらぎじま)」へ。日本の棚田100選にも選ばれた名所で、舌状の台地に大小多数の田圃が扇状に広がっている。
e0069822_1940041.jpg
 美しい日本の風景(^ー^)ノ

 美しい棚田を満喫した後は、昼食を食べにわさび寿司で評判の赤玉食堂さんへ。わさび寿司はピリッと辛く、セットで頼んだ山椒ラーメンもとても美味しかった。海晴は大好きなアマゴの塩焼きを食べる。
e0069822_19403068.jpg
 カブり付いてます。

 続いて道の駅あらぎの里でお土産を物色。私は蜜柑の蜂蜜を購入。ここにはプチ蘭島が作ってあり、海晴と瑞穂は、オタマジャクシやカエル探しに夢中になる。
e0069822_19405046.jpg
 カエルは何処だ〜!!!

 少し移動して次の目的地へ。美雲の希望する有田川鉄道公園へ向かうが、途中で大きな吊り橋があったので、停まって歩いてみる。
e0069822_1941519.jpg
 蔵王橋と言う吊り橋。結構長いです。

 再び移動して、有田川鉄道公園に到着。ここには蒸気機関車のD51 1085や気動車のキハ58003、ハイモ180-101なんかが展示されています。
e0069822_19411711.jpg
 キテツ1を撮影する美雲。

 ハイモ180-101に乗って、映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64」が撮影された旧金屋口駅まで往復する。

 締めは醤油醸造発祥の地、湯浅へ。ここでは特に何処へ向かうと言う事も無く、古き良き町並みを適当にブラブラしながら、気になったお店に立ち寄る。
e0069822_19413871.jpg
 懐かしさを感じさせる町並みです。

 湯浅町湯浅伝統的建造物群保存地区には、醤油屋さん以外にも色々あり、甚風呂って昔のお風呂屋さんを見学。
e0069822_19415369.jpg
 番頭さんゴッコ。

 最後はお土産に、金山寺味噌や熟成醤油を購入して神戸に帰り、そのままおはし処「源ぺい」へ行って晩御飯。
e0069822_19421182.jpg
 好きな物を好きなだけ(o^^o)

 親孝行と言うにはちょっとショボいけど、それなりに楽しんで貰えた様だし、子供達も満喫してたので、良い小旅行になりました(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2017-08-02 22:52 | 家族 | Comments(0)
<< 夏の家族旅行-1 近畿ブロック予選 >>