冬のエンクラ

 天皇誕生日はよこちゃんとボルダリング。

 D:5君を駐車場に止めてエリアへ向かうが、知らない内に分岐を通り過ぎてしまい、散々迷った挙句に漸く到着。登る前から疲れてどうする(´Д` )

 取り敢えずアップしようと、比較的グレード低めの岩に行くが、2本ともクラックで、然も右のクラックには泥が詰まってる上に濡れてた(´Д`lll)
 取り敢えず簡単な方の「右竜(4級)」をするが、ズルズルでジャミングが決まらない。
e0069822_19236.jpg
 抜けそうなジャムに耐えてます。

 更に追い討ちを掛ける様に雨が降って来て、ヤル気がドンドン失われる。
 あんまり登れないので、濡れていない「左竜(2級)」の方を触るが、こっちはこっちで薄被りで、ジャムも見た目より悪い。
e0069822_1921495.jpg
 今一つジャミングがシックリ来ない。

 途中からジャミングは止めて、カンテをレイバックにして中間まで行くが、結局登れず。よこちゃんはトラッドの経験を生かして、2本とも登っていた。オレって若しかしなくても、ジャミング下手なんじゃないか?

 少し移動してメインの方のエリア。
 先ずは一番グレードの低そうな「カチ」って課題。簡単だけど色んなムーヴが出来て面白い。
e0069822_1922410.jpg
 初級者の練習に良さそう。

 次に「JupiterX(2級)」ってのをやるが、スタートが分からず、適当にやったら簡単だった。
 続いて「手ニ足」。コレが見た目もムーヴも「ザ・ボルダー」って感じで、凄く面白い。
e0069822_1923684.jpg
 テクい上にパワフル。

 私も登った時によこちゃんが写真を撮ってくれたが、家に帰って見たら、どうもセンスが無いのかロクな写真が無かった。
e0069822_192466.jpg
 一番マシな写真をトリミングしてコレ(´・Д・)」

 最後に看板課題の「竜王(二段)」。パッと見簡単そうだったが、最終ガバが遠く、然も取りに行く体勢が絶妙に悪い。
e0069822_1932357.jpg
 左手デッドのムーヴ。

 あ〜でもないこ〜でもないと、色んなムーヴを試してみるが、何れも今一つでガバ取りに行けない。
e0069822_1933214.jpg
 右手親指ムーヴ。

 結局、核心のムーヴが閃かずに敗退。ま、二段だし、しょうがないかヽ(´o`;


 初めてのエリアでしたが、ナカナカ面白かったです。目的はエンジョイ・クライミングでしたが、クラックもあり、高難度にもトライ出来たし、他のクライマーに会う事も無かったので、静かな登りを満喫出来ました。
 登れなかった課題も残ってるし、未だ他の課題、エリアもあるので、また機会を見て行ってみたいと思います。
by kakera365 | 2016-12-23 23:59 | クライミング | Comments(0)
<< Merry Chirsitma... 一番長い夜 >>