年越し決定

 昨日は山神社でルートクライミング。
 メンバーは何時ものよこちゃん&私に加え、須磨労山のマメオさん&あらみちゃんが来てくれました。

 マメオさんに来て頂いたのは、「ZENMAI」の終了点が腐ったロープで、前回懸垂下降するのが怖かったので、ラッペルステーションに換えて貰う為でしたが、改めて終了点に行って見るとボルトはオールアンカーで、打ち替えが必要との事となり新たに2本ケミカルアンカーを打ち直しました。
e0069822_19532571.jpg
 ドリリング中のマメオさん。

 ドリリングしてみると、岩が非常に柔らかい事が分かり、拡張式のアンカーは不適だとの事。実際、古いオールアンカーのハンガーを回収しようとナットを回したら、1本はアンカーごと回ってしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 さて、作業も終わったので登攀開始。
 取り敢えずアップと言う事で、「ブラボーシックスティワン(5.9)★★★★」と「播磨王(5.10b)★★」を登る。
e0069822_19535419.jpg
 四つ星のナインを登るマメオさん。

 続いて、ややグレードを上げて「復活(5.11a)★★★★」にトライ。
e0069822_1954227.jpg
 四つ星のイレブンを登るあらみちゃん。

 2本の四つ星ラインを登ったが、どちらも何故四つ星なのかサッパリ分からなかった。若しかしたらラインが違ってたのか( ? _ ? )

 さて「TUKUSHI(5.12+)」です。
 よこちゃんから順番にトライして行くが、順調に3ピン目まで行ったものの、ポケット取りをミスってワンテンで抜ける。
e0069822_1954443.jpg
 とうとうワンテンまで持ち込みました。

 続いて私も、3ピン目までノーフォールで行くが、その後は全然ムーヴが繋がらず、又してもトップアウト出来なかった。
e0069822_19545670.jpg
 ダメダメですね(´・Д・)」

 折角なので、マメオさん&あらみちゃんにもやって貰う。
e0069822_1955622.jpg
 テンテンでしたが上部まで行きました。

e0069822_19551531.jpg
 しつこくランジを繰り返してました。

 2人はルートクライマーなので、何か参考にしようと思って見ていたのだが、先ず持久力の違いに唖然とした。そして、フォールするまで「テンションコール」しない突っ込みが凄かった。この2つはルートをする時の基本なのだが、我々ボルダラーにはなかなか出来ない。こう言う基本的な事をサラッと出来る所に、ルートクライマーの凄さを見ました。


 何時まで経っても登れない「TUKUSHI」。よこちゃんは3トライ全てがワンテンでゴールは近そうだが、私は全然完登のイメージが湧いて来ない。
 ま、何れにしても、年越し決定です(´Д` )
by kakera365 | 2016-12-18 19:18 | クライミング | Comments(2)
Commented by マメオ at 2016-12-19 14:27 x
キタヤマニアさんに褒めてもらえた嬉し!^^v
獅子岩は冬のエリアとして最高やね、今シーズン通おうかな
Commented by kakera365 at 2016-12-20 23:42
 いやいや、ホントに2人とも凄かったですよ。最初のランジは兎も角、やはり持久力はあるし、精神力が強いですね。
 よこちゃんと2人で、ボルダラーの弱さを実感しました。

 頑張って「WARABI」も登って下さい(=゚ω゚)ノ
<< 一番長い夜 王子の大掃除 >>