夏の家族旅行-二日目

 二日目は、河原風呂で汗を流してから、国宝の三徳山三佛寺投入堂へ。

 参拝受付所で入峰届に記帳し、厳重なチェックを受け、「六根清浄」が書かれた輪袈裟を掛けて、いよいよ参拝開始。
e0069822_21585730.jpg
 なかなか厳しい道が続きます。

 途中、鎖場を登ったり、文殊堂、地蔵堂で休憩したりしながら、約1時間掛けて漸く投入堂に到着。
e0069822_2159773.jpg
 手乗り投入堂(^◇^;)

 修験道の開祖、役小角が法力で投げ入れたと言われているが、その真偽は兎も角、流石に国宝だけあって、非常に素晴らしい建築物です。大峯に通って修験道に興味が湧いた私としては、凄く良い体験でした。

 三徳山で思った以上に時間を喰ったので、お昼御飯に鳥取名物牛骨ラーメンを食べに、琴浦町の「香味徳」さんへ。
e0069822_21591785.jpg
 アッサリしててメッチャ美味しい(o^^o)

 その後、大山へ行く予定だったが、完全に時間が足らなくなったので、蒜山高原へ向かう。

 先ずは、ジャージー牛を見ようと、ジャージー牛ふれあい広場へ行くが、2頭しか居なくて寂しかった。でも、2頭とも人懐っこい牛だったので、撫でたり、草を食べさせたり。
e0069822_21593759.jpg
 ベロベロ舐められてます(^◇^;)

 そして、蒜山と言えばジャージー牛乳。乳脂肪分が固まった濃ゆ〜い原乳をゴクゴク。
e0069822_21594922.jpg
 うわ〜!超美味い(^◇^)

 観光地巡りも一通り終わったので、最後はジョイフルパークって遊園地で遊ぶ。
e0069822_2159589.jpg
 男の子ならゴーカート。

e0069822_22064.jpg
 急流すべりも怖いけど楽しい!

 朝の三徳山で結構汗をかいたので、温泉に行ってから、締めに名物のひるぜん焼そばを食べに「いち福」さんへ。
e0069822_2201338.jpg
 ソースでは無く味噌ダレですが、美味しいです。

 家族旅行は勿論楽しかったのだが、個人的に久し振りの鳥取は懐かしかった。日本海や砂丘、三朝の河原風呂、大山や蒜山。何処も何度も行った所ばかりで、旅先でありながらかなりリラックスして過ごす事が出来ました。
by kakera365 | 2016-08-23 22:41 | 家族 | Comments(0)
<< 海晴14歳 夏の家族旅行-初日 >>