沢いろいろ

 先日の沢登りで色々見た物を御紹介。

 神崎川は花崗岩の沢なので、兎に角白い岩肌に透き通った水が綺麗。
e0069822_1219441.jpg
 I Love Granite!

 でも、綺麗なだけの沢ではありませんでした。
 我々3人がノーロープでテクテク上がった滝の上には、こんな物が・・・
e0069822_121954100.jpg
 ピッカピカのハンガーボルト。

 更に進むと、今度は残置ロープが。
e0069822_1220647.jpg
 持たない方が安全ですね。って言うか何故ここに必要?

 自然を満喫する為に沢に来ているのに、無粋な人工物に出逢ってしまうのは至極残念です。
 とは言え、やはり自然もイッパイでした。
e0069822_12201747.jpg
 イワタバコが咲いてました。

 植物だけじゃ無く、動物とも出会えました。
e0069822_12202796.jpg
 アカハライモリを集めてみました。

e0069822_12203796.jpg
 カジカガエルちゃんも居ました。

 山に分け入る以上ノーインパクトは不可能ですが、出来る限りローインパクトを心掛けて、自然を大切にして行きたいです。
by kakera365 | 2016-07-26 21:56 | Soliloquy | Comments(0)
<< やっぱり沢ですね 夏と言えば >>