羊をめぐる冒険-ボルダー編

 日曜日は、山口ローカルクライマーの案内で、未公開のボルダーエリアへ行きました。

 この日は、前日一緒に登ったくろちゃん&せいちゃんに加えて、なかしまさん、じょ~だい夫妻、むなかたさん、去年も一緒に登ったカトちゃんに我々5人の、総勢12名で賑やかに登りました。

 先ずはリーゼント岩へ行き、このエリアの看板課題である初/二段にトライ。
e0069822_16415695.jpg
 どっ被りでムズいです。

 暫くよこちゃんと打ち込んでみるが、幾らやってもムーヴが解決出来ないので、右の方にある3級をやって見ようと、掃除して取り付いてみる。
e0069822_1642348.jpg
 コケコケです( ̄▽ ̄;)

 ちょっと高さがあって、しかも上部が苔だらけなので、慎重にホールドを探って何とか完登。
 その頃他の皆さんは、しんちゃんととっし〜先生が掃除して、設定した課題でセッションしてました。
e0069822_16421052.jpg
 ワイワイやってます( ´ ▽ ` )ノ

 ここではカトちゃんが見事に一抜け。強くなってます(=゚ω゚)b
 グレードは大体3級位と言う事で、前日「練習しなくても5.11aと3級は登れる」神話が崩壊したとっし〜先生が、名誉挽回を狙って取り付く。
e0069822_16421718.jpg
 ヘビーなボディを引き上げるとっし~先生。

 ここから引き付けて、マントルすれば終わりと言う所だったが、世の中そんなに甘くは無い様で、重力が指力に勝って足が地面に着いてしまいました。

 とっし〜伝説、此処に終焉

 続いて今度は私が、同じ岩右面のどっ被りに課題を設定して、なかしまさんとセッション。
e0069822_16422510.jpg
 被りもナカナカお強いです。

 当初はスタートからリップへ、一気にランジしようと思ってたけど、かなり厳しそうなので、甘いカチを中継して跳び、何度目かで一瞬指が掛かったものの落ちる。結局これが最高到達点(´Д` )

 その後も、お昼御飯やお八つを挟んで、銘々自由行動。このエリアは未だ開拓中との事で、他にも岩があるので偵察に行ったり、課題を作ってセッションしたりしてました。
e0069822_16423199.jpg
 女性陣はお喋りに夢中です(*^o^*)

 前日は登らなかったしんちゃんも、クライマー魂に火が点いたのか、先程の3級課題に打ち込み開始。
e0069822_16423892.jpg
 しんどいけど楽しそうです(^ー^)ノ

 最後は再びリーゼント岩に戻って、初/二段の課題でセッション。
 ひつじさんやじょ〜だいさん、むなかたさん、カトちゃんも加わって、ローテーショントライ。
e0069822_16424421.jpg
 ひつじさん消えた!!

 ひつじさん、ルートでは落ちる気配も見せなかったけど、ボルダー力は落ちてる様でした。
 以前、ワンディで登ったと言うじょ〜だいさんも、再登狙って打ち込んでました。
e0069822_16425159.jpg
 核心の一手が悪い。

 熱いセッションを繰り広げてたら、ポツポツと雨が降って来て、ボチボチ良い時間だったのでお開きに。
 帰りに何時もの湯野温泉で汗を流し、回転寿司を食べてから神戸に向かいました。


 今回のツアーで、お世話になった山口ローカルクライマーの皆様、本当にありがとうございました。新しいエリアに案内して頂いたり、一緒に登れてとても楽しかったです。また機会があれば、遊んで下さい(^人^)


 ひつじさんは元気でした。また来年も、皆んなで登りたいですね(o^_^)b
by kakera365 | 2016-03-16 23:59 | クライミング | Comments(2)
Commented by ひつじ at 2016-03-18 01:16 x
6年連続の参加、ありがとうございました。今年は初の白石山外しでしたが、外しても余りありました。新しい宿題もできたことですので、また片付けに来て下さい。いつでも歓迎しますので。また帰宅した時には連絡しますのでお付き合い下さい。お手やらわかに。
Commented by kakera365 at 2016-03-19 19:37
 こちらこそ、岩場の案内から食事まで、色々とお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました。
 今回も何時ものメンバーでしたが、山口クライマーの皆さんのお陰で、とても楽しく登る事が出来ました。皆さんに宜しくお伝え下さい。

 私自身は、今回の登りに納得出来てないので、鍛え直してまたお伺いしますので、ヨロシクです(=゚ω゚)ノ
<< ニューシューズ 羊をめぐる冒険-宴会編 >>