カンテ三昧

 土曜日は、よこちゃん、オカカマン、OH君と豊田でボルダリング。
 行き先は、又しても私の我儘で大楠林道のメインエリア「岩の殿堂」。

 先ずは広場ロックで軽くアップしてから、緩いカンテの「手長猿」にトライ。
 人の苦労を余所に、オカカマンがサックリ一撃をかまし、場をシラけさせる。そしてよこちゃんは、核心のカチをマッチしてから、まさかのダブル猫パンチで豪快にフォールして、場を凍らせる。
e0069822_1859822.jpg
 大フォール前のよこちゃん。

 その後、私、よこちゃんと完登。花崗岩に慣れていないOH君は、なかなか実力を発揮出来ず。

 お次は、今回のターゲット「豊田三大カンテ」の一つ目「長さん」。
 ここでもオカカマンは、全く空気を読まずに一抜けしてしまう。肩の調子が悪いよこちゃんも、サックリ登って取り残される。
e0069822_18591742.jpg
 ホンマに肩痛いんかいな?

 私も何とかクリアして、二つ目のターゲット「ポール」へ。
 ところが、又してもオカカマンが一抜けでよこちゃんが続くパターン。
e0069822_18592526.jpg
 調子が良過ぎるやろ(´・Д・)」

 私も頑張って斜めのリップを押さえるが、まさかのパンプ落ち。気を落ち着かせ、長目のレストを入れている間に、他の3人は別の岩へ。
 オカカマンは、下部が被ったカンテを挟み込んで登る「キバル」を、打ち込みの末に完登。
e0069822_18593291.jpg
 一つ一つのムーヴがしんどいらしい。

 OH君は花崗岩慣れする為に、スラブでよこちゃんから足使いを教わっていた。
e0069822_18594011.jpg
 横山道場で厳しい修行。

 レスト後に再度「ポール」にトライしたら、呆気無い程簡単に登れた。

 最後は、御天道エリアの「棚ぼたカンテ」。
 ここも完全にこの日のパターンで、オカカマン、よこちゃんが先に登ってしまう。
e0069822_18594782.jpg
 お前らえぇ加減にせぇよ( *`ω´)

 私も三大カンテ制覇を目指し、気合を入れて取り付くが、リップ手前でまさかのスリップ落ち。落下中カンテに腕が擦れ、相方に誕生日プレゼントで買って貰った、ウールの長Tが破れて意気消沈。
 三大カンテ制覇は、残念ながら次回に持ち越しとなりました。

 もう日も暮れてたが、OH君が満足に登れてないので、今時な課題「兄貴」をオススメして見学。
e0069822_18595417.jpg
 ここからのマントルが核心。

 一便目からリップまで行ったので、直ぐに完登すると思って見ていたが、流石にヨレてたのか、後は下部落ちを繰り返して敗退。
 そして、オカカマンは宿題の「かりんと」を触っていたが、一手目も出さずに「カチが痛い!」と吠えていた。
e0069822_19044.jpg
 一手も出てないやん!

 今回、段クラスは触らなかったけど、高さがあってムーヴも面白い課題を幾つも触れたので、とても楽しかった。それに、カンテはバランシーで繊細なムーヴが要求されるので、フィジカルもメンタルもフル稼働。お陰で心地良い疲れに浸れた。
by kakera365 | 2016-02-07 23:50 | クライミング | Comments(0)
<< ベトナム料理 恵方巻 >>