信州旅行ー2日目

 2日目は、メインの戸隠神社巡りから。

 戸隠神社は全部で五社あるそうだが、時間も限られてるし、流石に丸一日参拝だと子供達も発狂しそうなので、火之御子社は割愛する事にして、先ずは奥社からスタート。
 戸隠と言えばこの風景が浮かぶ程、超有名な参道。樹齢三千年とも言われる杉の巨木が立ち並ぶ、荘厳且つ神秘的な雰囲気。
e0069822_2324451.jpg
 厳かな空気が漂います。

 奥社と九頭龍社を参拝して、今度は中社へ向かう。中社は周りにお店も多く、一番普通っぽい。
e0069822_23245155.jpg
 さざれ滝が涼しい。

 さて、神社巡りは一時中断して、今度は子供達の為に「チビッ子忍者村」へ行く。これが瑞穂にビンゴだった様で、只管修行に明け暮れる。
e0069822_23245711.jpg
 アスレチックみたいです。

 修行コース以外にも、手裏剣や吹き矢の的当てや忍術屋敷、からくり屋敷なんかもあります。
e0069822_2325488.jpg
 吹き矢の修行中。

 タップリ遊んでお腹も空いて来たので、名物の蕎麦を食べに、人気店の「うずら屋」さんへ行く。
 蕎麦や天婦羅以外に、蕎麦搔きも注文。
e0069822_23251026.jpg
 本場のお蕎麦は美味しいね(*^^*)。

 お腹が満たされたので、最後の宝光社へ行く。
e0069822_23251640.jpg
 長〜い階段。

 ここは、他の社に比べると知名度が低そうなので、余り期待せずに行ったのだが、270余段の階段も良い雰囲気で、社殿も一番立派で彫刻も精巧だった。
e0069822_2325228.jpg
 とても立派な社殿。

 神社巡りも終了したので、最後に海晴の希望で「戸隠地質化石博物館」へ行く。この辺りは化石が良く採れるそうで、廃校になった小学校の校舎内に、色んな化石や生き物が展示されていました。
 お土産に化石を持って帰れるので、海晴と瑞穂は一所懸命探してました。
e0069822_23253085.jpg
 化石どこかなぁ〜( ̄◇ ̄)。

 良い時間になったので、神戸への帰途に就く。途中、白馬を通るので、ジャンプ台を見に行くが、残念ながらリフトは終わっていた(ー ー;)。
e0069822_23253615.jpg
 デッカイなぁ( ̄Д ̄)。

 序でにパタゴニアとかチラ見したら、後は神戸に向かって直走る。


 ずっと前から行きたかった戸隠でしたが、想像通り凄く良い所でした。もし次回があれば、独り若しくは相方と二人で行くか、戸隠山へ登りたいです(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-08-11 22:10 | 家族 | Comments(0)
<< 花火 信州旅行-初日 >>