信州旅行-初日

 木曜日から一泊で、信州へ家族旅行に行って来ました。

 長野と言えば「善光寺」って事で、取り敢えず牛に引かれず善光寺まいりして来ました(笑)。

e0069822_2313754.jpg
 国宝の本堂はデッカイです( ゚□゚)

 地下の真っ暗な回廊を通って、極楽の錠前を探し当てる「お戒壇めぐり」がとても面白く、子供達もはしゃいでました。
 続いて、山門を潜って仲見世通りでお昼を食べたり、お土産を物色したり。
e0069822_2314490.jpg
 色んなお店が並んでます。

 仁王門より南側には宿坊が並んでます。
e0069822_231504.jpg
 美しい町並み。

 長野には昼過ぎに着いたので、善光寺だけで結構良い時間になってしまったので、今宵の宿がある戸隠へ。

 戸隠と言えば修験道の里なので、泊まるのは当然宿坊です。立派な温泉旅館を期待していた瑞穂は、最初ガッカリした様子でしたが、愛想の良いご主人に気を良くしたのか、直ぐに元気になってました。
e0069822_2315611.jpg
 戸隠参詣宿、高山坊さん。

 都会では連日猛暑が続いてるのに、部屋にも食堂にもクーラーが無くて、大丈夫かと思ったけど、全く問題無かった。
 外へ出てブラブラ時間潰ししてから晩御飯。こちらも当然ながらシンプル。
e0069822_232256.jpg
 焼き野菜の味噌ダレが美味しかった。

 食事を終えて部屋へ戻ると、丁度布団を敷いてる最中で、瑞穂は積極的にお手伝いしてました(o^^o)。
e0069822_232812.jpg
 シーツを拡げてます。

 御飯の後はお風呂ですが、これ又温泉では無いし、露天風呂も無く、普通のお風呂です。でも、お客さんも少ないので、ノンビリ入れて気持ち良かった。

 お風呂上がりは、銘々に時間を潰します。
e0069822_2321382.jpg
 信州迄来てゲームってどうよ(−_−#)

 夜は想像以上に涼しく、グッスリ眠れました。
by kakera365 | 2015-08-10 20:12 | 家族 | Comments(0)
<< 信州旅行ー2日目 スポートクライミングの目指す所 >>