手作り体験&工場見学

 日曜日は、朝から瑞穂の日曜参観へ行き、その後王子の当番で研修所へ行って、高校生のビレイをしたり、よこちゃんのルートトレーニングに付き合ったりしました。

 明けて月曜日は瑞穂が代休だったので、私もお休みを頂いて一緒にお出掛け。
 午前は、六甲アイランドにあるカネテツデリカフーズ株式会社のちくわ・かまぼこ手作り体験施設「てっちゃん工房」へ。
 先ずは気分をてっちゃんにする為に、法被を着て鉢巻を締める。
e0069822_18252665.jpg
 てっちゃんに変身(^-^)/

 お待ち兼ねの手作り体験は蒲鉾から。
 刃の無い蒲鉾包丁を使って形を整えます。
e0069822_18253383.jpg
 う〜ん、難しいなぁ( ̄。 ̄;)

 お次は竹輪。
 すり身をシート状にしてから、竹筒に巻いて行きます。
e0069822_18254012.jpg
 さっきのより難しいよ(´・_・`)

 この作業、私が包丁ですり身を剥がしながら、瑞穂が竹筒に巻き取って行く分業で何とかクリア。
e0069822_18254649.jpg
 綺麗に出来ました。

 出来上がった蒲鉾と竹輪は、オーブンで焼き上げます。
e0069822_1825513.jpg
 クルクル回って楽しいです(*^^*)。

 コンビニでオニギリや唐揚げを買って食べてから、午後の部スタートです。

 午後は西神工業団地にある江崎グリコ株式会社の「グリコピア神戸」へ。
 先ずは工場内に展示されたグリコワゴンをチェック。
e0069822_18255851.jpg
 屋根にポッキーが載ってます。

 工場内は撮影禁止なので写真がありませんが、プリッツやポッキーが大量に流れて行く様は、甘い物好きじゃ無くてもちょっとテンション上がります。
 その後は、展示物や3Dシアターを見たりしました。
e0069822_1826393.jpg
 カカオの木を見てます。

e0069822_1826857.jpg
 コーンアイスの作り方。

 最後は勿論、お土産のグリコ製品を物色し、CRATZやミニカプリコの詰め合わせ、30cm位ある棒状のコロン等を買って帰りました。

 帰ってからも相方に色々説明したりしてたので、どうやら満足して貰えた様です(*´ω`*)
by kakera365 | 2015-06-25 23:28 | 家族 | Comments(0)
<< 使ってます 靴 >>