糠漬け&干物

 最近、何かやらなければならない事を忘れてる気がしてたんですが、先日ふと思い出しました。何と!何時からか覚えていない程、糠床の手入れを放置してました。
 恐る恐る壺の蓋を開けて見ると・・・・・うわぁ、完全に逝ってるヽ(;゚;Д;゚;; )。クリーム色のヌルヌルした菌が表面にコッテリ。
 スプーンで表面の菌を除去してから、新しい糠と塩、水を足し、序でに昆布と鷹の爪も投入して混ぜ混ぜして、何とか復活((φ( ̄ー ̄ )。

 そして、干物作り用にLOGOSのドライネットを購入したので、早速仕込みをする。
糠漬け&干物_e0069822_1937988.jpg
 榎茸を分解する子供達(o^^o)

 バラしたエノキダケと一緒に、沢庵用の大根も入れてバルコニーにぶら下げました。

 仕上がりが楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2015-02-27 19:47 | 生活 | Comments(0)
<< 北山公園清掃登攀-清掃編 日程変更 >>