鹿三昧

 今夜は、昨日うめちゃんから頂いた、鹿肉を調理して食べました。北海道から回って来たので、どうやらエゾシカの様です。
 頭の中で適当にレシピを組み立ててから調理開始。
鹿三昧_e0069822_2050276.jpg
 結構ボリューミーです。

 家族5人で一気に食べようと思ったけど、やっぱり無理でした。余った肉は冷凍庫へ。
 取り敢えず、ランプっぽい所はタタキとローストディアに、腿肉はステーキにする事にしました。
鹿三昧_e0069822_20502737.jpg
 香草焼きの仕込み。

 出来上がったら、写真撮影を済ませて早速頂きます(^人^)
鹿三昧_e0069822_20503087.jpg
 右がタタキ、左がローストディア。

 タタキは山葵醤油で、ローストディアはバルサミコソースで頂きました。
 生だとE型肝炎のリスクはあるけど、美味しさには代えられないです。
鹿三昧_e0069822_20503269.jpg
 こちらは香草ステーキ。

 ステーキは歯応え抜群だったけど、野性味溢れる肉らしい味わいで、ガッツリ頂きました。

 鹿肉は久し振りだったけど、やっぱり美味しかった。こんな美味しいモノを貰えるなんて、やはり持つべきものは友ですね。

 うめちゃん、ありがとう(^ー^)ノ
by kakera365 | 2015-02-20 22:13 | 自然 | Comments(0)
<< またまた北山 今日も北山 >>