小旅行

 日曜日は、家族で敦賀まで小旅行。メインは「へしこ」を買いに行く事。

 ここん所の寒波で、高速道路は冬用タイヤ規制だったが、スタッドレスD:5君には関係無し。休憩で寄ったパーキングエリアは結構な積雪で、子供達のテンション急上昇。
小旅行_e0069822_1553341.jpg
 早速雪合戦。

 丁度お昼に敦賀へ到着したので、B級グルメのソースカツ丼を食べに、ヨーロッパ軒へ行く。
 みんなカツ丼を注文したので、私はミックス丼にするが、普通にボリューミー(・・;)
小旅行_e0069822_155391.jpg
 瑞穂はミニカツ丼。

 美雲と私は何とか完食するが、他の3人はギブアップ。カツだけお持ち帰りする。

 お腹が一杯になったので、次の目的地「小牧かまぼこ」の工場へ行き、海晴と瑞穂に竹輪作りをさせようとするが、団体客が一杯で出来ないと言われる∑(゚Д゚)

 仕方が無いので、遊べそうなトコをスマホで探し、「あっとほうむ」って如何にも福井らしい原発関係の施設へ行く。
 あんまり期待せずに行ったからか、結構施設が充実してて、子供達も楽しそうに遊んでた。
小旅行_e0069822_1554447.jpg
 緑の丸を踏むと細胞分裂する。

小旅行_e0069822_1555069.jpg
 掃除機で中性子吸引中。

 遊具以外に、実験ショーや工作教室もやってました。
小旅行_e0069822_1555416.jpg
 BTB溶液で実験中。

 その後も暫く遊ぶ。
小旅行_e0069822_156031.jpg
 デブになりました。

 良い時間になったので、目的の「へしこ」を買いに「日本海さかな街」へ。
小旅行_e0069822_1561029.jpg
 イカになった瑞穂(o^^o)

 色んな海産物に目を奪われながら、小一時間ウロウロし、へしこの他にとろろ昆布、トンビ(烏賊の口)、ノドグロの干物を購入。

 最後は、敦賀きらめき温泉リラ・ポートって温泉へ行って、汗を流しました。
小旅行_e0069822_1561657.jpg
 余は満足じゃ~。

 取り敢えず、目的のものもゲット出来たし、子供達もイッパイ遊んだし、兎に角楽しかった。
 また機会があれば、ドライブに行こうo(^▽^)o
by kakera365 | 2015-02-05 23:48 | 家族 | Comments(0)
<< 美味いっす 良い岩いっぱい >>