餅搗き&スケート

 今日午前中は、D:5君の御世話になっている三菱で、餅搗きのイベントがあったので行って来ました。
 到着すると、丁度米が蒸し上がったところだったので、早速餅搗きを見学。子供達は色々御手伝いしました。
e0069822_20555988.jpg
 ペッタンペッタン搗いてます。

 搗き上がったお餅は小さく丸めるのですが、そこにはハイテクなマシーンが!(◎_◎;)
e0069822_20561129.jpg
 ハンドルを回すと出て来るのでカット!

 海苔巻きときな粉餅を頂いてから帰りました。

 続いて午後からは、ポートアイランドスポーツセンターへ、アイススケートしに行きました。美雲は用事があるので残置。
 子供達は初めてのスケートとあって、最初はおっかなびっくり。
e0069822_1992777.jpg
 しがみ付いてますね(^^;;

 暫くすると大分慣れて来たみたいで、少しずつ手摺から手を外せる様になって来ました。
e0069822_1995634.jpg
 瑞穂は未だ未だです(;^_^A

 海晴は何とか一人で滑れる様になって来ました。まぁ、転け捲りではありますが。
e0069822_1910521.jpg
 結構様になってます。

 瑞穂も最後はチョットだけ手を離して滑れてました。
e0069822_19103034.jpg
 何とか出来たよ〜(^o^)/

 私も何十年振りかのスケートでしたが、何とか普通に滑る事が出来てホッとしました。

 次はスキーだな(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2014-12-21 22:30 | 家族 | Comments(0)
<< 矢掛再訪 プチ贅沢 >>