大根干し

 先日、沢庵用の大根をバルコニーに干しました。
e0069822_1914502.jpg
 1日目はこんな感じ。

 それから丁度1週間後の8日目。
e0069822_191452100.jpg
 しなしなです(´Д` )

 昨日糠床に入れました。
 出来上がりが楽しみ〜( ̄Д ̄)ノ
by kakera365 | 2014-12-10 20:52 | 生活 | Comments(3)
Commented by UENO at 2014-12-11 21:41 x
僕は切り干し大根を作っています。
今年は野菜をくれる人が多いので
週に1度はカボチャを炊いたりキムチを作ったりしています。
まぁ、嫌いじゃないですけど(笑)
Commented by kakera365 at 2014-12-11 22:38
 切り干し大根は去年作りました。
 でも、あれって手間の割には売ってる物の値段が安いんですよね。貰った大根なら良いですが、買ったのでやるのは、あんまりお得じゃ無いですね( ̄▽ ̄;)
 キムチは学生の時に作りましたね。何か懐かしいです(*^^*)
Commented by UENO at 2014-12-12 21:14 x
40cmほどの大根に困って
何とか使おうと切り干し大根にしたのですが、
出来上がったらちょこっとしかありませんね。
確かに買ったほうが安いし手間もかかりませんが、
大根消費の策としては良いかと思いました(笑)

キムチは塩抜きが甘くて塩辛くなりました。
色々とやってみます。
<< 開かれた扉 北山公園 >>