北海道グルメ

 順番が前後しますが、先週仕事で行った北海道の御報告。
 と言っても、仕事内容なんか書いたって面白くも何とも無いので、美味しいものだけ列挙します。

 初日のお昼御飯は、鵡川で柳葉魚(シシャモ)。カラフトシシャモでは無く、本物のシシャモです。
 先ずは柳葉魚寿司。
e0069822_21274435.jpg
 身は思ったより柔らかく、適度に脂が乗ってて、幾らでも食べられそうです。

 続いて、定番の焼き柳葉魚。
e0069822_21275185.jpg
 香ばしい匂いが堪りません。
 シシャモと言えば子持ちですが、実はオスの方が大きいし、脂も乗ってて断然旨いです。それにこの時期のメスは、まだ卵がありません。
 両方頂きましたが、抱卵前のメスも意外に脂が乗ってて美味しかったです。

 夜は稚内の旅館で海産物三昧。
 メインはミズダコのしゃぶしゃぶ。
e0069822_21275832.jpg
 まぁ、先ずは身の大きさに驚きます。しゃぶしゃぶして口に放り込みむと、抜群の歯応えと広がるタコの旨味。

 お次は、ホッキ貝のバター焼き。
e0069822_212851.jpg
 バター焼きは初めて食べましたが、これは本気で旨い。

 そして、北海道と言えば、毛蟹と雲丹。
e0069822_21281234.jpg
 貪るようにカニに食らい付き、ウニは一気に口へ放り込む。幸せだなぁ(*´∇`*)

 二日目の御昼御飯は「旭川ラーメン」。醤油辛いと聞いていたのだが、全然そんな事は無かった。
e0069822_21281954.jpg
 見た目もシンプルで良いですね。

 和歌山ラーメンの井出系をアッサリした感じの醤油豚骨。結構好き系でした。

 夜はすすきのでジンギスカン。
e0069822_2128272.jpg
 お肉は臭みも無く柔らかくて、噛むと旨味がジュッと出る感じ。金属マグに注がれたビールに合う合う。

 三日目の朝食は、ホテルのバイキング。バイキングそのものも3つのレストランから選べる上に、行ったら種類が多い多い。
e0069822_21283898.jpg
 パンは自家製です。

 ドリンクも、牛乳を筆頭に色々ありました。
e0069822_21284462.jpg
 「カツゲン」って知ってますか?

 3日間、北海道の美味しいものをイッパイ食べて、満足満足(o^^o)
by kakera365 | 2014-10-29 21:31 | Soliloquy | Comments(0)
<< ヘビーです LLT >>