原点回帰

e0069822_0345385.jpg
 先週末にAmazonで注文したスコッチが届いた。
 夏場は余り飲まず、購入は控えていたので、在庫が殆ど尽きかけてのだが、新しく買うにあたって何にしようかと少し悩んだ。
 これまでは、色々な産地の味を知り、比較する為に、3,000円前後の物を3本程買う事が多かったのだが、今回は一度原点に帰ってみようと、スコッチを飲み始める切っ掛けとなった「BOWMORE」を買う事にした。
 ただ、普通に12年モノを買ってはつまらないので、ちょっと奮発して18年モノを買ってみた。

 さて、お味の方だが、流石に「アイラの女王」と呼ばれるだけあって、適度なピート香にまろやか且つ華やかな香り。そして、18年モノにはシェリー樽を多く入れている様で、特有の甘い香りと味わいが素晴らしく、文句の付けようも無い。

 ウィスキーにはそれぞれ個性があり、飲む側にもそれぞれ好みがあるが、私は、シェリー樽から来るあの色合いと、甘い香り、味わいが大好きだ。
by kakera365 | 2014-10-22 23:09 | Soliloquy | Comments(3)
Commented by UENO at 2014-10-24 18:58 x
ビールが美味しい季節が過ぎようとしているのでビールの量も減ってきました。
例年ならこの後徐々にワインに移るのですが、
支出が色々とあるのでなかなか新しいワインは買えず、
部屋にあるシングルモルト「SCAPA」の12年を飲んでいます。
ビールの後にシングルをぐいっとストレートで飲むと、
濃厚な味と甘みが心地よいです。
今年はアイラのシングルモルトも買ってみたいと思います。
Commented by kakera365 at 2014-10-24 19:15
 「SCAPA」個性的で良いですね。
 アイラもマイルドからハードなのまであるんで、色々楽しんで下さいヽ(*´▽)ノ♪
Commented by ueno at 2014-10-26 19:30 x
了解です。またオススメがあれば教えて下さい(´▽`*)
<< 晩餐 Disc Summit 2014 >>